*

ナンバーガール映像集『NUMBER GIRL』

公開日: : 最終更新日:2023/03/04 ナンバーガール

ナンバーガール映像集『NUMBER GIRL』

今年再結成しただが、2002年解散の翌2003年に『ナンバーガール映像集』というDVDをリリースしている。

ディスク1は、「ナンバーガールを映像で思い出す」という約2時間のドキュメンタリーだ。1995年の結成から解散に至るまでの7年間を細かい映像でつなぎ、それを向井秀徳と東芝EMIのスタッフが見てコメントするというものだ。

結成から数年は福岡を拠点にしていて、向井と田渕ひさ子が金髪にするなど、衝撃映像もある。やがて東京に進出。メジャーデビューシングルをリリースする前にアメリカのサウス・バイ・サウスウエストに出演したことは、向井本人もその事実に驚いていた。

バンドを取り巻く状況が一変したのは、1999年とのこと。8月に北海道のライジング・サン・ロック・フェスティバルに出演し、超満員になった。半年前には想像できない事態だったそうだ。海外でのレコーディングの模様や、スペースシャワーTVの番組に出演したときの様子も確認できた。

多くのバンドは、インディーズからメジャーに移ったときに垢抜けたりより大衆的になったりすると思うのだが、ことナンバーガールに関してはその境目がわかりにくい。EMIからリリースするようになっても、インディーズのアティテュードを損なうことなく突っ走ったバンドだったのではないだろうか。

ディスク2は、2つのコンテンツから成っている。ひとつは9曲のPVで、向井の手書きによるラフなタッチのアニメや、メンバー4人が入り乱れた理解不能なPVもあった。4人とも、アクター/アクトレスをやるのは嫌いではなかったようだ。

あとひとつは、京都大学西部講堂でのライブ。2002年11月22日の公演で、解散の約一週間前に該当する。会場は狭く天井も低く、密閉感に溢れている。ラストの札幌公演ではさすがに終末感が漂っていたらしいが、このライブではそれは感じられず、純粋に完成度が高い。無駄が削ぎ落とされ、演奏に徹底する。バンドが到達した極みのような、素晴らしいパフォーマンスだ。

関連記事

Factory収録参加

深夜番組「Factory」の収録のため、フジテレビまで行って来た。テレビの収録に参加するのは

記事を読む

ナンバーガール(Number Girl)無常の日

ナンバーガール(Number Girl)無常の日、ライヴビューイングで観た

2002年に解散し、2019年に再結成したナンバーガール。コロナ禍をはさみ、約4年の活動を経

記事を読む

Factory後編

サッカー日本代表×ノルウェー代表の中継をはさんで2週ぶりとなった、フジテレビ系深夜の音楽番組

記事を読む

Factory前編

先日収録に参加してきたFactoryが、昨夜フジテレビでオンエアされた。CSだとロングバージ

記事を読む

ナンバーガール(Number Girl)解散

昨夜なんとはなしにネットしていて、衝撃のニュースをキャッチ。ナンバーガールが解散を発表したの

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑