*

ドクター・スリープ(ネタバレ注意)

ドクター・スリープ(ネタバレ注意)

幼少期に雪山のホテルで父ジャックに殺されかけたダン(ダニー)は、大人になっても悪夢にさいなまれ、アルコール中毒症になっていた。カウンセリングに参加したダンは、主宰者の医師の勧めでホスピスで働き、死を迎える患者に寄り添う。患者はダンを「ドクター・スリープ」と呼んだ。

少年少女を殺しては、死の直後に吹き出される白い煙の生気を吸って数100年を生き続ける集団がいた。リーダーのローズは、野球少年を殺害して仲間と生気を分け合うが、強い能力「シャイニング」を持つ少女アブラがそれを感知してダンに知らせる。ダンとアブラはローズの仲間を次々に仕留め、ローズは逆上。ダンは、かつて自分が殺されかけた雪山のホテルに向かい、ローズをおびき寄せる。

スティーブン・キング原作、監督作「シャイニング」の40年後を描いた続編だ。「シャイニング」では、キューブリックは独自の解釈を施し、キングは原作を歪められたとして反発したとされている。ワタシは原作は未読だが、本作は両者の折衷となっているとのことだ。

ローズの仲間が死んだときの描写がゾンビっぽかったり、ダンが酒と女とドラッグに溺れたりする姿は、ある意味「普通」。キューブリックによる芸術的な描写とは程遠いが、いや、そもそもキューブリックと比較されること自体気の毒とも言える。そこで、キューブリックへの大いなるオマージュとして見れば、かなりよくできた作品だ。

前作の映像が随所に、引用されているのがたまらない。BGMも、前作のテイスト継承が見られる。冒頭の空撮も、前作とダブる。終盤クライマックスでは、迷路の庭、かつて殺された双子の少女、エレベーターから溢れ出る血の洪水、バーカウンターなど。そしてそれらは、今回のダンとローズの対峙などにだぶらせてもいる。ワタシは劇場に行く前日に「シャイニング」を観直したので、あのシーンこのシーンと、ツボに入りまくりだった。

前作では、あまり触れられなかった点への補完もされている。その最たるがダンやアブラが持つ超能力「シャイニング」で、今回ダンやアブラは意図的に能力を駆使している。また、前作ではジャックが狂ってしまった要因がはっきりしていないが、今回はホテルが追い込み仕向けたことを明確にしている。

キャストは、ダンに。ローズにレベッカ・ファーガソン(「ミッション:インポッシブル」直近2作でのMI6スパイのイルサ)。カウンセリングの医師は、出番は少なかったがブルース・グリーンウッド(「スター・トレック」シリーズで主人公カークの師パイク)だった。監督はマイク・フラガナンという人だ。

関連記事

時計じかけのオレンジ 完全版(小説)

スタンリー・キューブリック監督による劇場公開作品が有名だが、実は原作の小説があって、読んでみ

記事を読む

スパルタカス(映画・1960年)

紀元前70年代のローマ帝国。鉱山で強制労働を強いられていた奴隷の青年スパルタカスは、資質を見

記事を読む

『スタンリー・キューブリック(シリーズ 映画の巨人たち)』を読んだ

映画監督スタンリー・キューブリックの、人物像や作品世界について書かれた書籍を読んだ。

記事を読む

キューブリックに愛された男

「キューブリックに愛された男」を観た

スタンリー・キューブリックに関わるドキュメンタリー映画だが、映画制作とはまた別のところでキュ

記事を読む

突撃(1957年)

第一次大戦中の、とあるフランス軍の戦線。ダックス大佐の隊はドイツ軍への無謀な突撃を命じられる

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑