*

U2『Popmart:Live From Mexico City』

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 DVD・映像

U2『Popmart:Live From Mexico City』

が、97年に行ったライヴのDVDを観た。同年リリースのアルバム『Pop』に伴うツアーから、その年の12月にメキシコで行われたもので、野外スタジアムに7万人もの観客が集まったとのこと。

まずは、当時史上最大規模だったステージセットに圧倒される。前回のZoo TVツアーでの大小モニターを並べたステージにも度肝を抜かれたが、今回は横長のスクリーンにマクドナルドを思わせる巨大な黄色のアーチが鎮座している。まず、入場から圧巻だ。ステージ袖からではなく、なんと客席の間の通路を歩いて登場するのだ。ボノは黒いコートをまとい、フードを取ると赤がかった短髪の風貌。筋肉のボディースーツを着ている。アダムがヘルメットにマスクと、まるでちょっとやばい系の人のような格好だ。

演奏は、当時の新作『Pop』からが中心となる。『Achtung Baby』から始まったサイバー路線の完結編でもあるが、全曲がテクノというわけでもなく、以前のU2らしさを匂わせる曲もあって、以前の曲との並びにも違和感を感じさせない。『Pride』『I Still Haven't Found What I'm Looking For』といったキラーチューンが前半に演奏されているのも、このツアーの特徴のひとつだ。中盤ではボノとジ・エッジ2人によるアコースティックセットが花道の先で披露され、『Desire』『Staring At The Sun』が切々と歌われる。この後はジ・エッジひとりでの『Sunday Bloody Sunday』の弾き語りバージョンとなった。

このライヴの最大の見せ場は、やはりアンコールだ。銀ギラの巨大なレモンが花道の先にゆっくりと移動し、静止したと思ったらぱかっと開いて、中にはメンバー4人が腕を組んで仁王立ちしている。そしてひとりずつゆっくりとレモンを降りて持ち場につき、最後にボノが『Discoteque』を歌いながらゆっくりと降りて、バンドに加わるという流れだ。終盤大詰めの『One』では、自殺したイン・エクセスのマイケル・ハッチェンスに追悼の意を捧げるコメントがあった。『New Year's Day』や『With Or Without You』のときには、ボノの指示でステージの照明が消され、オーディエンスが掲げるライターの火による光で彩られた。

以上が本編で、ここまではVHS版と同じ内容。DVDにはボーナスディスクがあって、こちらも見ものだ。旧ユーゴスラビアのサラエボで公演を行ったときの様子や、オランダのロッテルダム公演のダイジェストシーンなど、引き続きライヴシーンを観ることができる。ステージセットの構築を紹介するツアードキュメンタリーでは、デビュー以来現在もマネージャーを務めるポール・マッギネスがナビゲーターを担っている。U2関連の本を読めば必ず名前が出てくる人だが、結構ゴツい感じのの人だった。

このツアーでは98年3月に来日している。確か東京1回大阪1回という限られた公演で、ワタシは東京ドームに観に行っている。薄れそうな当時の記憶と自分が覚えたであろう感動が、こうした媒体に触れることで改めてよみがえってくる。

関連記事

ウィズアウト・ユー(1999年)

音楽PV監督のジェイクは、制作会社からハリウッド映画の監督を任されることになった。一方で、フ

記事を読む

U2『Classc Albums : The Joshua Tree』

ロックの名盤アルバムが如何にして作られたのかを解き明かすドキュメンタリー、クラシック・アルバ

記事を読む

U2『Elevation 2001 : U2 Live From Boston』

U2のエレヴェイションツアーから、2001年6月のボストン公演のライヴDVDを観た。会場は地

記事を読む

U2『Innocence + Experience Live In Paris』

U2のアルバム『Songs Of Innocence』に伴うツアーから、2015年12月7日

記事を読む

U23D

U23D(日本公開2009年)

U2のヴァーティゴツアーのライヴが、2009年に劇場公開されていた。字幕は全くないが、タイト

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑