*

Cocco『みなみのしまのはなのいろ』原画展に行ってきた

公開日: : 最終更新日:2022/12/18 イベント・展示

Cocco『みなみのしまのはなのいろ』原画展に行ってきた

が15年ぶりに絵本を出版。『みなみのしまのはなのいろ』というタイトルで、その原画展を表参道の山陽堂書店で開催しており、覗いてみた(10月6日で終了)。

山陽堂書店では、以前もCoccoが発表した詩集『東京ドリーム』にリンクした展示もされていて、そのときも覗きに行っていた。建物は縦長構造で、2階3階がギャラリーという具合だった。

絵本の原画は2階に展示されていて、撮影不可となっていた。多くは黒を基調としていて、一冊目の絵本『南の島の星の砂』に近い印象。『星の砂』はかなり暗めで、活動休止直後の彼女の心情が反映されているかのように思えた。二冊目『南の島の恋の歌』では一転して明るいトーンに転じていた。今回の絵本は未見だが、さてどちらの方向かな。

3階は撮影可。彼女が自ら行ったであろう手作り感のある装飾や、直筆のメッセージなどが展示されていた。グッズも販売されていたが、軒並み完売状態。各日個数限定にしているとはいえ、彼女の人気がいまだ健在であることが垣間見られる。

Cocco原画展

Coccoは先日3年ぶりとなるニューアルバム『スターシャンク』をリリース。12月にはツアーを実施する。ワタシは、12月13日の東京公演に足を運ぶ予定だ。

関連記事

Cocco「東京ドリーム」展

Cocco「東京ドリーム」展(2013年11月)

Coccoは2013年10月25日に詩集「東京ドリーム」を発売。それにリンクして、青山のギャ

記事を読む

Cocco「想い事。」写真展(2007年)

Cocco「想い事。」写真展(2007年12月)

Coccoが毎日新聞に連載していたエッセイが、「想い事。」という本になって出版された。その本

記事を読む

Cocco『南の島の星の砂』原画展

9月に出版されたCoccoの絵本『南の島の星の砂』の原画展が、沖縄~大阪を経て、東京渋谷でも

記事を読む

Cocco『南の島の恋の歌』原画展

先日、2冊目の絵本『南の島の恋の歌』を出版したばかりのCocco。その原画展がまずは沖縄で開

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑