*

頭脳警察、WOWOW「コラボ☆ラボ」に出演(2008年)

公開日: : 頭脳警察/PANTA ,

頭脳警察『時代はサーカスの象にのって』

2008年当時、WOWOWで「コラボ☆ラボ」という音楽番組を放送していた。あるときが出演し、大槻ケンヂとコラボレーションする回があった。

番組冒頭では、藤井フミヤや竹中直人、南こうせつ、佐野史郎らがコメント。フミヤは、から曲の提供を受けたことがあるそうだ。以降、PANTAと石塚俊明のインタビューと、この番組のためのライヴが、交互に進む番組構成だった。

演奏は、まずは『銃を取れ』で、バックバンドは当時のPANTAのソロ活動を支えているメンバー。ギター、ベース、ドラム、キーボードという面々だ。つまりはPANTAと石塚を含め6人編成で、頭脳警察にキーボ-ドが入ることはとても珍しい。『銃を取れ』も、っぽいアレンジになっていた。

大槻は頭脳警察に触発されてジシャンを志し、筋肉少女帯を結成。いったん解散したものの、2007年に再開させている。恐らく90年前後のバンドブームの頃と思われるが、PANTAは仙台のイベントで筋少と思しきガールズバンドを観ていて、終演後の打ち上げでもヴォーカルの女性としゃべっていたそうだ。その後東京に戻ってきて筋少や大槻が別にいることを知り、あれ?と首をかしげたPANTA。そのガールズバンドは、SHOW-YAだった(笑)。

大槻と頭脳警察とのコラボは、『悪たれ小僧』『コミック雑誌なんかいらない』『Blood Blood Blood』。演奏が終わった後の大槻は満足そうなコメントを残してはいたが、ワタシは大槻は気後れしているように見えた。もっと「壊す」方向に行ってもよかったのになと思いはしたが、そりゃPANTAと石塚の間に立って思いっきりやれと言っても、ねえ。演奏はコラボだけでなく大槻オンリーの曲(ソロ?筋少?)もあり、最後に頭脳警察の新曲として『時代はサーカス像にのって』が演奏された。

2007年まではPANTAはソロとしてやっていたが、2008年になって久々に頭脳警察を始動させる。夏のロック・イン・ジャパン・フェスや9月の青森でのフェスに出演し、5月には日比谷野音でブルース・クリエイションやめんたんぴんらとの共演を果たしている。その野音の公演には、ワタシも足を運んだ。

関連記事

頭脳警察@渋谷マウントレーニアホール

頭脳警察@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

今年結成50年を迎えた頭脳警察だが、さる9月18日に新譜『乱波』をリリース。そのリリースパー

記事を読む

「zk/頭脳警察50 未来への鼓動」トークショー「ハマからのブロパガンダ」

「zk/頭脳警察50 未来への鼓動」トークショー「ハマからのブロパガンダ」

頭脳警察のドキュメンタリー「zk/頭脳警察50 未来への鼓動」は、横浜のミニシアター「ジャッ

記事を読む

PANTA『PANTA『波紋の上の球体』』

PANTAインストアイベント(2)

PANTAもこれらの映像を観ていたようで、「体重順に並べたんじゃ」と自分でツッコミを入れつつ

記事を読む

PANTA自伝 1 歴史からとびだせ

1989年に刊行され、絶版になっていたPANTAの自伝が、21世紀になって加筆された形で復活

記事を読む

頭脳警察『Live Document 1972-1975』

頭脳警察が2004年にリリースした、ライブボックスを聴いた。CD7枚組プラスDVDという、と

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑