*

四人囃子『ANTHOLOGY ~錯~』

公開日: : 最終更新日:2019/08/30 四人囃子

四人囃子『ANTHOLOGY ~錯~』

四人囃子のベストアルバムやボックスセットはそれまでもリリースされていたが、2017年にアンソロジー盤がリリースされた。CD2枚組+DVDという構成で、先にリリースされた2つのボックス『From The Vaults』『From The Vaults2』からの音源を中心にまとめている。

まずはCDの方。ディスク1はスタジオテイクで、しかしアルバムレコーディングのための音源だけでなく、スタジオライブも収録。そして、『おまつり』『一触即発』はalternate versionとして、今回初収録となっている。スタジオテイクであっても、ライブのような臨場感を帯びているのが、このバンドの強みだ。ディスク2はライブテイクで、73年と89年の音源という、結構偏ったセレクトになっている。

そしてDVDだ。2008年4月にJCBホール(現東京ドームシティホール)で行われ、後にCSで放送されたライブのDVD化になり、CS未放送だった『おまつり』を補完。末尾には、2003年クラブチッタ公演と2002年東京厚生年金会館公演の計2曲を追加している。

1989年の『DANCE』を最後にオリジナルをリリースしていない四人囃子だが、このDVDには3曲の未発表曲が収められていて、嬉しい。『なすのちゃわんやき』では佐久間正英がリコーダーを吹き、また『sakuma#1』では森園勝敏と佐久間とのツインギターになっていて、佐久間が2014年に亡くなってしまった今、とても貴重な映像に思えてしまう。

関連記事

四人囃子『From The Vaults2』

四人囃子は、2001年に5枚組ボックスセット『From The Vaults』をリリースした

記事を読む

四人囃子『From The Vaults』

1970年代に活動していた日本のロックバンド、四人囃子。90年代以降は不定期にライブを行って

記事を読む

佐久間正英さん死去

アーティスト、プロデューサーの佐久間正英さんが、16日に亡くなられていた。近親のみで20日に

記事を読む

そして音楽が残った~プロデューサー・佐久間正英“音と言葉”~

1月16日にスキルス胃がんにより亡くなった、音楽プロデューサー佐久間正英。去年暮れにこの人の

記事を読む

四人囃子『FULL-HOUSE MATINEE』

1970年代に活動していた日本のロックバンド、四人囃子。前期はプログレ、後期はニューウェーブ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑