*

四人囃子『From The Vaults』

公開日: : 最終更新日:2024/04/18 四人囃子 , , ,

四人囃子『From The Vaults』

1970年代に活動していた日本のロックバンド、四人囃子。90年代以降は不定期にライブを行っていたが、2001年に5枚組ボックス『From The Vaults』をリリース。当時全曲未発表という、驚愕のボックスだ。

ディスク1は、73年のライブ音源。すべて長尺で、全6曲というシンプルさだ。ディスク2は、74~75年のライブ音源。の武道館公演の、オープニングアクトとして演奏したときの音源もある。ディスク3は、74年~78年のスタジオセッション。つまり、森園勝敏時代と佐藤満時代とが交錯している。

ディスク4は、77年~89年のライブを中心とする音源。佐藤満時代から、解散を経て89年に再結成した時期になる。ディスク5は「Very Early YONIN-BAYASHI」と題され、72年~74年にバンドがカヴァーしていた洋楽アーティストの曲が収められている。

ブックレットも充実。公演のポスターや宣材写真、レコーディング風景、ステージなど、写真が豊富だ。日比谷野音の客席をアルミホイルで包んだ写真を見て、なんだろうと思ったら、78年リリースのアルバム『包(Bao)』にリンクさせたライブだったそうだ。

ほかにも、詳細なバンドヒストリー、全曲解説、公演日時と会場と共演アーティストを記載したライブヒストリーなど、どれも読み応えがある。同時代を生きた、あるいは影響を受けたアーティストたちが寄せているコメントもいい。遠藤賢司、、近田春夫、コレクターズの加藤ひさし、ROLLYなどで、愛情とリスペクトが込められている。

リリースにあたり、一般人からの音源(つまり隠し録り)をも募ったそうで、一部の曲では音がこもっていたり、ノイズが入っていたりすることもある。が、それ以上に、森園が客をあおるMCや、観客の乾いた拍手などもあって、後追いで聴いている身としては、当時の生々しさが記録されていることにも興奮する。

個人的に四人囃子を知ったのは、このボックスがリリースされた次の年、2002年だった。この年に、スモーキー・メディスソとの対バン2公演、フジロック3日目ホワイトステージ、との対バンと、4度ライブを観させてもらった。では、アヴァロンフィールドで佐久間正英を見かけ、半ば押しかけ気味に握手してもらった。改めて聴くと、その2002年のことも脳裏によみがえってくる。

関連記事

四人囃子『ANTHOLOGY ~錯~』

四人囃子のベストアルバムやボックスセットはそれまでもリリースされていたが、2017年にアンソ

記事を読む

佐久間正英さん、スキルス胃ガンを告白

ミュージシャンでプロデューサーの佐久間正英さんが、9日夜に自身の公式ブログにてスキルス胃ガン

記事を読む

そして音楽が残った~プロデューサー・佐久間正英“音と言葉”~

1月16日にスキルス胃がんにより亡くなった、音楽プロデューサー佐久間正英。去年暮れにこの人の

記事を読む

四人囃子『FULL-HOUSE MATINEE』

1970年代に活動していた日本のロックバンド、四人囃子。前期はプログレ、後期はニューウェーブ

記事を読む

四人囃子、2002年4月ライヴの完全版が放送

2週間ほど前、テレビ朝日で四人囃子のライヴが放送された。去年4月27日の東京厚生年金会館の映

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑