*

ジョージ・オーウェル『動物農場』(とピンク・フロイド『Animals』)

公開日: : Pink Floyd

ジョージ・オーウェル『動物農場』

イギリス。とある農場において、農場主である人間の扱いに耐えかねた動物たちは決起し、人間を追い出すことに成功する。豚のナポレオンがリーダーとなり、7つの訓示を作る。犬や馬、ロバ、鳥、羊たちは、同志の名のもとに農園の開拓や維持に勤しむ。しばらくの間は、共同社会による平和な暮らしとなった。

ナポレオンは、対立していた豚のスノーボールを追放。ほかの豚はナポレオンの指示を伝え浸透させる役を担い、犬は豚の忠実な部下になり、羊は豚に都合のいいガヤを発する役を担うようになる。支配力を強める豚の言動や行動には徐々に矛盾が生じるが、他の動物たちは満足に文字が読めず、ナポレオンの側近スクィーラーに言いくるめられてしまう。

結局、支配者が変わっただけで、農場における動物たちの生活は以前と同じか、あるいは更にひどくなってしまったところで、物語は終了。ハッピーエンドとは真逆の、放り出しっぱなしの幕切れには、呆然を通り越して痛快ですらある。

『動物農場』はジョージ・オーウェルが執筆し、1945年に刊行された小説だ。20世紀前半に起こっていた全体主義とそれに対する批判がテーマで、ウィキペディアによると、ナポレオンのモデルはスターリン、スノーボールのモデルはスターリンと対立していたトロツキーとのこと。

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『Animals』

のアルバム『Animals』は、この小説に着想を得て作られた社会批判をテーマとする作品とされている。しかし、歌われるのは豚、犬、羊の3種にとどまっている。犬と羊の位置づけも異なり、豚に関しては支配者としての表現のほか、翼を持ち空を飛ぶという曲が、冒頭とラストに配されている。歌詞対訳を読んでみたが、よくわからなかった。

『動物農場』をそのまま再現しようとしたのではなく、元ねたとして拝借しただけなのではとも思う。空飛ぶ豚は、シド・ヴィシャスやロジャー・ウォーターズを指すという解釈もあるようだ。  

関連記事

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『原子心母(箱根アフロディーテ50周年記念盤)Atom Heart Mother』

ピンク・フロイドが1971年にリリースしたアルバム、『Atom Heart Mother』。

記事を読む

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『ザ・ウォール コレクターズボックス』

ピンク・フロイドのアーカイブシリーズ、第3弾は『The Wall』だ。オリジナルが2枚組とい

記事を読む

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『狂気 コレクターズボックス』

2011年からスタートした、ピンク・フロイドのアーカイブシリーズ。その第1弾は、バンドの代表

記事を読む

ピンク・フロイド(Pink Floyd)『Shine On』

ピンク・フロイドは、デビュー25執念記念で1992年に『Shine On』というボックスセッ

記事を読む

ピンク・フロイド(Pink Floyd)のシド・バレット(Syd Barrett)さん死去

シド・バレットさんが亡くなった。死因は糖尿病で、60歳だった。 この人はピンク・フロイ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑