*

ヴィクトリア&アルバート博物館(2019年4月30日)

ヴィクトリア&アルバート博物館

今回の旅行で立ち寄るかどうか迷った博物館だが、結局行くことにした。決め手になったのは、前日の湖水地方ツアーでガイドさんからピーターラビットの原画が展示されていると聞いたからだった。

到着したのが15時過ぎ。開館は17時45分までなので、すべてを見るのが難しいことはわかっていた。なので、まずはレベル2のピーターラビットの原画を一通り見て、その後レベル0に降りてラファエロの巨大絵画、ファッションコレクション(パンクロックのファッションあり)を見た。合間にジュエリーや中世英国、アジア、ダビデ像のコーナーなどもさらっと見た。

ピーターラビット原画

ダビデ像

2017年に日本でも開催された)。2017年には大回顧展も開催されていて、つまりUKロックにも理解がある博物館だ。とすれば、現在でもロック関係の展示が何かしらあるはずだと思い、その場で調べた。レベル2の「シアターパフォーマンス」コーナーがそれに当たり、再びレベル2に。実は、最初に見たピーターラビット原画のすぐ横だった(汗)。

衣装ではマッドネスやのクリス・マーティンなど。ポスターは、、2011年ワイト島フェスティバルなど。カイリー・ミノーグの楽屋再現もあって、本人のサイン色紙も添えられていた。ココを見ずして去っていたら、後々悔やむところだった。

ジミー・ペイジの衣装

クリス・マーティン(コールドプレイ)の衣装

カイリー・ミノーグの楽屋再現

博物館名は、ヴィクトリア女王とその夫アルバートからつけられたそうだ。展示品もさることながら、建物そのものの外観や内装も美しい。いようと思えば1日中いられるところだ。

関連記事

温室

キュー・ガーデンズ:世界遺産のイングリッシュ・ガーデン(2019年4月28日)

英国名物のひとつが、イングリッシュガーデン。今回は、世界遺産にも認定されているキュー・ガーデ

記事を読む

3度目のロンドン

3度目のロンドン

10連休となった今年のゴールデンウィーク、ロンドンに4泊6日で旅行することにした。個人的に、

記事を読む

サプライズビュー

湖水地方(2019年4月29日)

今回の旅行では、ロンドンから日帰りで行けそうなところに1日充てようと考え、湖水地方に行くことにした。

記事を読む

ヴィヴィアン・ウエストウッド ワールズエンド

ヴィヴィアン・ウエストウッド ワールズエンド(2019年4月30日)

ウエストミンスター寺院を出た後、バスに30分ほど乗ってキングスロードまで行った。ワールズエンドに立ち

記事を読む

ウエストミンスター寺院

ウエストミンスター寺院(2019年4月30日)

4年半前の旅行では、前を通って入場待ちの列の長さを見て断念し、外観を眺めるに留まったウエスト

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑