*

ウドー音楽事務所50周年記念展に行ってきた

ウドー音楽事務所50周年記念展

有楽町丸井で開催されている、ウドー音楽事務所の展示を観に行ってきた。

ウドーは洋楽アーティストを招聘するプロモーターとしては老舗で、ビッグネームを中心に扱っている。展示の中心は、これまで招聘してきたアーティストの公演チラシを編年体でまとめたボード。60年代のアーティストはほぼわからず、70年代になってレッド・ツェッペリンや、幻に終わったローリング・ストーンズなどの名前を確認。80年代はジャパンのサイン入りチラシや、バウハウスなどの名前が見られた。

個人的に人生初ライヴは89年のプリンスで、そのチラシがあったのは嬉しかった。以降は、自分のライヴ史をたどる心境で見続けた。90年のストーンズ初来日、95年の、2004年ロック・オデッセイ、2010年のとジェフ・の共演、東日本大震災の前の週に観たイーグルスなど、まだまだ他にもたくさんあってココには書き切れないが、そのほとんどは素晴らしい思い出であり、自分にとっての貴重な財産だ。

Prince@1989年LOVESEXYツアー

コンスタントに来日しているアーティストが、結構多かった。自分が行った中では上述のクラプトンやジェフ・ベックに加え、ボブ・ディラン、ルー・リード、といったところ。一方、自分が観なかったアーティストで、このバンドはウドーが招聘していたんだという発見もあった。92年、93年などがそうだ。

アーティストのサイン入りギター、サイン色紙なども展示。また幻の来日といえば、1980年&ウィングスの公演パンフレットやポスターもあった。

この展示、開催されることは知っていたが、スルーするつもりでいた。以前観に行った「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」の展示と、あまり変わらない内容だろうとみなしていたからだ。しかしネット上で展示の様子を見て、行くことを決めた。チラシを眺めるだけと言ってしまえばそれまでだが、自分が会場に足を運んだ公演については、アーティストのパフォーマンスだけでなく、そのときの自分の状況までもが脳裏によみがえってきた。

「ウドー音楽事務所50周年記念展」は、3月31日まで開催されています。

関連記事

伝説のフォトグラファー★伝説のロックスター写真展

伝説のフォトグラファー★伝説のロックスター写真展

ネットしていて、川崎のラ・チッタデラにおいてロックの写真展が開催されることを知り、今日行って

記事を読む

ロックの殿堂ジャパンミュージアム

ロックの殿堂ジャパンミュージアムに行ってきた

年末だが、有楽町にある「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」を覗いてきた。 ロックの殿堂

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑