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ノルウェイの森(2010年)

ノルウェイの森(2010年)

1960年代後半。親友キズキを自殺で失ったワナタベは、東京の大学に進学。ある日、偶然キズキの恋人だった直子と会い、直子の二十歳の誕生日に一夜を共にする。しかし直子は精神を病んでいて、京都にある療養所に移る。

ワタナベは、恋愛はゲームと割り切っている永沢や、親の愛を知らない緑という女性たちと交流。直子とは手紙によるやりとりをしていて、彼女の状態がいいときに、ワタナベは会いに行っていた。

観終わった直後の感触は、正直言ってかなり微妙だった。ワタナベも、直子も、その周囲にいる人も、みなどこか心に傷を負っていて(エヴァかよ)、他に好きな人がいることを知りつつ付き合うという、屈折した関係になっている。

原作を知っている人がこの映画を観れば、また違った印象を持つのだろうが、この映画を観る時点で「ノルウェイの森」はおろか村上作品を全く読んでいない身としては、これが村上春樹の世界観なのか、それとも村上春樹の原作をベースにしただけのオリジナルなのか、と、いろいろ考えてしまった。かつて大ベストセラーになった作品の中身が、実は死と性なのか。それとも、もっと深読みできるのだろうか。

キャストは、ワタナベを松山ケンイチ、直子を菊池凛子、永沢を玉山鉄二、緑を水原希子、キズキを高良健吾。しかし、ワタシがこの映画に期待していたのは、ストーリーや主要キャストよりも、のジョニー・グリーンウッドが音楽を担当している点だった。それだけでは今ひとつ足りなかったが、更に後押ししてくれたのは、がちょい役ながら出演していると知ってだった。細野はワタナベのアルバイト先のレコード店店長役で、幸宏は直子の療養所の門番役で、それぞれ出演。出番はほんのわずか、細野に至っては全くセリフがなかったが、2人の出演は嬉しかった。

一方の音楽だが、優しいギターの音色だけのシンプルな曲や、オーケストラによる壮大なメロディなど、かなり多彩。がしかし、音量が大きすぎるのだろうか、時に映像に勝り過ぎているきらいがあり、不自然に感じてしまった。これはジョニーのせいではなく、編集の問題ではと思う。

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