*

キング・クリムゾン(King Crimson)『Meltdown: King Crimson, Live In Mexico』

公開日: : 最終更新日:2023/10/13 CD・DVD・映像

キング・クリムゾン(King Crimson)『Meltdown: King Crimson, Live In Mexico』

ライヴアルバムを連発しているだが、もっかの最新作は昨年10月にリリースされた『Meltdown: King Crimson, Live In Mexico』だ。2017年7月のメキシコ公演を収録しており、CD3枚組にブルーレイという、ファンにとってはありがたいヴォリュームだ。

まずはCDの方。ディスク毎に明確なテーマは設定されておらず、ディスク1から3の中盤までで、おおよそのライヴのセットリストの流れになっている。「おおよその」というのは、現在のクリムゾンはセットリストの日替わり具合がかなり大胆で、多いときは20曲中9曲変えてくることもある。そうした日替わり曲もフォローしているため、ディスク2枚でも収まらなかったのだ。そしてディスク3の後半8曲は、2018年ツアーの音源を追加している。

個人的には、先日12月17日のオーチャードホール公演に足を運んだ。そのときに聴けた曲もあればそうでない曲もあるが、通しで聴くとライヴを追体験したような感覚になる。ミックスは、ビル・リーフリンが手がけているとのこと。ステージでは最も動きが少なく地味な人だが、一方でバンドのプロデューサー的な役割を担っているようだ。

そしてブルーレイだが、約150分のフルライヴで、メキシコでの単一公演を撮ったのか、複数の公演を組み合わせているのかは不明。メンバーの衣装など、曲毎の明確な差異は見られなかった(毎回全員同じ衣装なのかも)。

8人編成の配置は、前面にドラマー3人は7人編成のときと同様で、向かって左から右にパット・マステロット、ジェレミー・ステーシー、ギャヴィン・ハリソン。そして後方ひな壇が、左からメル・コリンズ、トニー・レヴィン、ビル・リーフリン、ジャッコ・ジャクスジク、そしてとい配置。ビルがひな壇に移ったことで、トニー・レヴィンとの間が少し窮屈に見えるが、致し方ない。

映像は正面の全員を捉えるショットを基本にしつつ、8人のメンバーを個々にクローズアップ。ソロのときは、たとえばジャッコとフリップのように、弾いている2人をピックアップする。トニー・レヴィンは『Three Of A Perfect Pair』のジャケットがボディにプリントされたベースを主に使っていたが、先日観に行った公演ではそのベースは見当たらなかった。

曲によっては画面が8分割され、8人全員のプレイを同時にピックアップしていたのが圧巻だった。音としては、特にメル・コリンズのサックスやフルートが際立っていたように感じた。対照的に、ビル・リーフリンが何をしていてバンドにどう貢献しているのかが、この映像ではよくわからなかった。8人中最もピックアップが少なかったのも、この人だったと思う(それだけに、先日観に行ったときはまずこの人に注目した)。

『Neurotica』『Indiscipline』という80年代ナンバーが見事に再構築されているのも、CDはもとよりこの映像でより体感できる。ワタシが観に行った日ではオープニングナンバーだった『The Hell Hounds of Krim』が、この映像ではアンコールで披露されていて、ギャヴィン〜ジェレミー〜パットの順でプレイが始まり、3人同時のプレイとなり、という、音だけでなく視覚的にも楽しめるプレイが堪能できる。

スタジオアルバムを基本作らないという方針もあるかとは思うが、ハイペースでライヴアルバムをリリースしているのは、加入歴がさほどでもないジェレミーにも印税がもたらされるようにという、フリップの配慮もあるのではないかと思っている。個人的には、久々に日本以外のライヴ映像を観られたことを嬉しく思っている。

関連記事

キング・クリムゾン(King Crimson)『The Great Deceiver』

『Frame By Frame(紅伝説)』のリリース翌年の1992年、キング・クリムゾンは『

記事を読む

キング・クリムゾン(King Crimson)『Deja Vroom』

キング・クリムゾンはダブルトリオ期の95年に来日していて、中野サンプラザ公演がDVDとして9

記事を読む

King Crimson『Eyes Wide Open』

キング・クリムゾン(King Crimson)『Eyes Wide Open Disc 1』

キング・クリムゾンのライヴDVDを観た。2枚組になっていて、Disc 1は2003年の東京公

記事を読む

紙ジャケ

キング・クリムゾンのページを作るに当たり、これまで持っていなかった、何枚かのオフィシャルアル

記事を読む

キング・クリムゾン(King Crimson)『Frame By Frame(紅伝説)』

キング・クリムゾンが、1991年に4枚組のボックスセットをリリースしていた。ワタシは、ほぼ発

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑