*

ガンダムフロントに行ってきた(2012年8月)

公開日: : 最終更新日:2020/07/23 イベント・展示など

ガンダムフロント

お台場に2012年4月にオープンしたショッピングモール、ダイバーシティ。その6階にある、フロントに行ってきた。

場内は無料で入れるエリアと有料エリアとがあり、無料はガンプラ展示や各種グッズ売り場になっている。有料は、最初に10分強の映像を観るルートになっていて、入場時間は毎時10分、30分、50分と設定されている。

呼び出しの後少しゲート前で待つのだが、その間の注意事項を説明する映像にまずウケる。ナレーションがギレン・ザビで、内容は飲食禁止や走ることの禁止などだが、それがソロモン攻略戦でハンバーガーを食べるスレッガーや、テレビ版オープニングで走るアムロの映像などが引用されていて、笑った。

さて時間になり、ゲートから中に入る。ドーム型のスペースに通され、天井にガンダムの歴史を総括するようなCG映像が映し出される。ナレーションは、シャア・アズナブルの人(池田秀一)だった。映像は360度全面が使われ、前後左右で微妙にアングルが異なったり、全面を使ってひとつの映像が繰り広げられたりした。

映像の後、ブースに通される。ガンダムのバストアップやコアファイター(これらはひょっとして1/1だったのかな)、ア・バオア・クーのジオラマなどが展示され、後はキャラクターとの記念撮影ブース、今放送しているガンダムの資料、ガンダムワールドの年表、2年前に潮風公園に立っていた1/1ガンダムの設計図などもあった。

ガンダム

コアファイター

有料ブースの出口を出ると、無料でも入れるグッズ売り場に。Tシャツや雑貨類もあった。ガンプラを展示するショウウィンドウには、かつて自分が買って作ったものもあったが、あまりにもバリエーションが多かったことに驚かされた。

有料ブースは1000円だったのだが、観た内容からすると、ちょっと高いかなあというのが正直な気持ち。映像は結構見ごたえがあったが、その後が微妙だった。

関連記事

大河原邦男のメカデザイン

大河原邦男のメカデザイン(2009年8月29日)

『機動戦士ガンダム』のモビルスーツをはじめ、数々のアニメのメカデザインを手がけてきたアニメー

記事を読む

ガンダムカフェ ポップアップストア@JR横浜駅構内

ガンダムカフェ ポップアップストアがJR横浜駅構内に期間限定オープン

ガンダムカフェといえば、東京だとお台場や秋葉原にある。11月には、羽田空港内にもオープンした

記事を読む

ガンダム、ダイバーシティに立つ

ガンダム、ダイバーシティに立つ(2012年8月)

かつては潮風公園に立っていたガンダムが、その後静岡のバンダイ工場を経て、2012年に再びお台

記事を読む

大河原邦男展

大河原邦男展に行ってきた

上野の森美術館で開催されている、大河原邦男展に行ってきた。 まず、入り口脇にこの人が手

記事を読む

ガンプラ ボックスアート展

ガンプラ ボックスアート展(2012年3月)

2012年、渋谷のPARCOで行われている「ガンプラ ボックスアート展」に行ったことがあった

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑