*

クイーン(Queen)展(2011年12月)

公開日: : Queen

クイーン(Queen)展(2011年12月)

が亡くなったのが、1991年11月24日。それから20年後の2011年11月23日から、東京タワーの1階にて「展」が開催されていた。

展示のテーマは、クイーンと日本だ。来日したときの空港や記者会見の様子の映像が流れ、計5回の来日公演をピックアップ。公演会場やセットリスト、当時のポスターなどを展示している。そして、メンバーの写真やゴールドディスクなども。ジョン・ディーコンのベース、ブライアン・メイのギター、ロジャー・テイラーのドラムセット(これはさすがにレプリカかな)などもあった。

ロジャー・テイラーのドラムセット

しかし、なんと言っても目玉は数々の衣装だ。胸元が大きく開き、背中には羽根がついた奇抜な衣装。フレディでなければ着こなすことのできない、そして表現者としては一級の衣装だろう。ブライアン・メイの衣装も少しだがあって、フレディのに負けず劣らず派手だった。

ミニシアターのコーナーもあって、1時間単位で貴重な映像が流されていた。ワタシが入ったときは「メイキング・オブ・ミラクル」で、メンバーのコメントを少し観た。展示コーナーの終点を出ると、お約束のグッズコーナー。復刻版のジックライフなどがあった。

前売り1300円、当日1800円はちと高かったかなという気はするが、貴重なものを結構見ることはできた。この展示は、2011年12月11日まで開催されていた。

チケット代は決して安くはなかったが、その代わりなのか写真撮影OKだった。

クイーン展クイーン展衣装1

クイーン展衣装2クイーン展衣装3

クイーン展衣装4クイーン展衣装5

関連記事

クイーン+ポール・ロジャース(Queen And Paul Rodgers)

来日公演も盛況だった様子のクイーン+ポール・ロジャースだが、先日WOWOWでイギリスでのライ

記事を読む

ボヘミアン・ラプソディ ライヴエイド完全版

クイーンの、というよりフレディ・マーキュリーの伝記映画、『ボヘミアン・ラプソディ』。公開当時

記事を読む

Queen

クイーン(Queen)@BS熱中夜話

NHK-BS2の『BS熱中夜話』にて、2週に渡ってクイーンを特集していた。テーマは極めて明快

記事を読む

「ボヘミアン・ラプソディー」を観た(ネタバレあり)

「ボヘミアン・ラプソディ」を観た(ネタバレあり)

空港で働くフレディは、詞を書きながら夜はライヴハウス通いをしていた。ブライアン・メイとロジャ

記事を読む

フレディ・マーキュリー追悼コンサート(Freddie Mercury Tribute Concert)

クイーンのフレディ・マーキュリーが1991年11月にエイズで亡くなった。残されたクイーンの3

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑