*

ロボコップ2(1990年)

公開日: : 最終更新日:2022/03/16 ロボコップ

ロボコップ2(1990年)

近未来のデトロイトでは、ヌークと呼ばれる麻薬が蔓延。取り締まるべき市警はオムニ社傘下にあり、警官はストライキを発動していた。そのオムニ社は、治安強化のためマーフィーに続くロボコップ2号を開発せんとするも、ことごとく失敗する。

マーフィーと相棒のルイスは、ヌーク密売組織の元締めケインを追うが、罠にはまってバラバラにされてしまう。復活後ケインの逮捕に成功するも、オムニ社の女性心理学者ファックスは、ロボコップのベースには殉職した警官よりも力に執着する犯罪者の方が適格とし、ケインの脳を移植してロボコップ2号を完成させる。

市警のみならず市そのものを買収して統治しようとするなど、オムニ社の存在がかなり大きくなっている。前作では2人の重役の競争が一方でロボコップを生み、もう一方は実はマフィアの黒幕で、社長はクリーンな人のように見えていた。しかし今作での社長は、市を牛耳ろうとする支配者たらんとしている。

劇場公開は前作から3年後で、劇中の時間軸は前作から1年後という設定だ。前作はシリアスなトーンだったのが、今回は悪い意味でコミカルになってしまっていて、ちょっと残念。バラバラにされたロボコップは見たくはなかったし、失敗を重ねるロボコップ2号のチープさも、かなりきつい。

ロボコップのボディーが、前作ではシルバーメタリックだったのが、今作では少しブルーがかっている。主要キャストは前作と同じだが、監督がアーヴィン・カーシュナーに変わっている。ちょっと残念な作りになっているのはこの人のせいかと思ったが、なんと『スターウォーズ帝国の逆襲』も監督している人だった。

関連記事

ロボコップ3(1993年)

日系企業カネミツ傘下となったオムニ社は、デトロイトにデルタ・シティを建設する都市再建計画実行

記事を読む

ロボコップ(1987年)

犯罪ひしめく近未来のデトロイト市は、ロボットを生産する巨大企業オムニ社が市警を管理していた。

記事を読む

ロボコップ(2014年)

軍事用ロボットを中東戦争に適用しているオムニコープだが、アメリカ国内では法律の制限により導入

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑