*

西城秀樹さんはキング・クリムゾン『エピタフ(Epitaph)』をカヴァーしていた

公開日: : 最終更新日:2018/07/22 西城秀樹

西城秀樹『ビッグ・ゲーム'79』

一部ネット上で話題になっているが、先日亡くなった西城秀樹さんは、ライヴでは洋楽アーティストのカヴァーを適用していたが、その中でも秀逸なのがの『エピタフ(Epitaph)』だ。情熱を込めて熱唱するさまは、『傷だらけのローラ』の原型にもなったとされている。Youtubeに、79年ライヴの音源があった。

西城秀樹『エピタフ』(YouTube)

4分少し前から雷が轟き、雨が降り出すさまが聞き取れる。まるで演出のようだ。「混沌こそわが墓碑銘」という歌詞はクリムゾン全楽曲の中でも屈指の名フレーズだが、秀樹さんが旅立ったことを思うと、なんだか複雑な気持ちにさせられる。

そしてこの曲、なんとザ・ピーナッツとフォーリーブスもカヴァーしている。

ザ・ピーナッツ『エピタフ』(YouTube)

フォーリーブス『エピタフ』(YouTube)

いずれも日本音楽界の伝説的アーティストばかり。なんでだろう。レコード会社や作曲家の中に、仕掛け人がいたか。もっとも、秀樹さんの場合は自らチョイスしたと思われるけど。

以下は、キング・クリムゾンのオリジナルバージョン。クリムゾンは現在も活動中だが、このときのヴォーカル、グレッグ・レイクは2016年に亡くなっている

King Crimson『Epitaph』(YouTube)

関連記事

西城秀樹さん死去

西城秀樹さんが16日に亡くなられた。63歳だった。死因は急性心不全だった。 郷ひろみ、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑