*

パディントン(2014年、日本公開2016年)

公開日: : 最終更新日:2021/04/09 パディントン , ,

パディントン(2014年、日本公開2016年)

南米ペルー。叔父夫婦の影響でにあこがれを抱いていた知能のあるクマは、大地震で叔父が亡くなり、叔母が老クマホームに入ったのを機にロンドンへ。しかし誰からも相手にされず、途方に暮れているところをブラウン一家が通りかかる。住処が見つかるまで一家にお世話になることとなり、メアリー夫人は駅名をとってクマにパディントンと名付けた。

都会の生活に慣れないパディントンは、家の中を水浸しにするなど騒動を起こすが、骨董品店で見つけたスリを捕まえてヒーローになり、一家とも少しずつ打ち解けていく。一家の主ヘンリーとパディントンは、かつてペルーで叔父夫婦が会った探検家の行方を探すが、一方で大英自然史博物館のミリセントは、パディントンを剥製にしようと目論んでいた。

原作は絵本ではなく、小説だそうだ。観る前はなぜロンドンが舞台なんだろうと思っていたが、冒頭のペルーでのいきさつで納得。個人的に2度ロンドンに旅行していることもあって、ビッグベンやタワーブリッジといった観光名所だけでなく、スリとの大捕物を繰り広げていたのがノッティングヒルのポートべローマーケットだったことや、ブラウン一家の自宅があるのがそのノッティングヒルとアビーロードスタジオの中間あたりとわかり、そこでもテンションがあがった。

キャストは、ワタシが見てわかったのは、ミリセントのくらい。パディントンを捕まえようとブラウン邸に屋上から忍び込むシーンは、元旦那の『ミッション:インポッシブル』のパロディだろう。

関連記事

パディントン2(ネタバレあり)

パディントン2(ネタバレあり)

叔母さんの誕生日プレゼントを考えていたパディントンは、骨董品店でロンドンを描いた飛び出す絵本

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑