*

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』を観たよ

公開日: : 最終更新日:2021/03/28 ねこ

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』

動物写真家の岩合光昭が国内外のネコを撮り続ける『岩合光昭の世界ネコ歩き』が、NHK-BSで不定期に放送されている。その劇場版を観に行ってきた。

四季を通してネコを撮り続けることを考えた岩合は、青森のリンゴ園農家に住みつくコトラ一家に出会う。やがてコトラは子ネコを産み、カメラはリッキーやハナといった子ネコたちの成長を見守ることに。リンゴ園ということで、あちこちに木があってコトラも子ネコたちも木にのぼったり、木の上で寝たりしている。

秋の収穫期になると、リッキーたちはネズミを捕まえるのに活躍。ネズミはすばしっこいイメージがあったが、くわえられたネズミたちは、観念したのか随分とおとなしそうにしていた。冬を越し春になると、コトラの姿がない。住処をリッキーたちに譲り、新たな住処を求めに行ったらしいとのこと。

合間合間に、世界各地でのネコを紹介。トルコ・イスタンブールのお店の看板ネコや、ギリシャで屋根から屋根を華麗にジャンプするネコなどだ。

テレビでは、塚本高史と相武紗季がナレーションを務めているが、ここでは吉岡里帆だった。岩合のぼそぼそした語り口からにじみ出る優しさと温かさは、劇場版でももちろん健在。映像は、テレビの総集編プラス未公開映像を編集して作られたとのこと。ネコを大きなスクリーンでじっくり観る機会はめったになく、楽しませてもらった。

関連記事

岩合光昭写真展「ネコライオン」

岩合光昭写真展「ねこ」、そして「ネコライオン」

ライフワークとして猫を撮り続けている写真家、岩合光昭の写真展、その名も「ねこ」を観に行ってき

記事を読む

岩合光昭写真展「ねこの京都」

岩合光昭写真展「ねこの京都」に行ってきた

日本橋三越で開催されている、岩合光昭さんの写真展「ねこの京都」を観に行ってきた。 岩合

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑