*

ボブ・ディラン(Bob Dylan)絵画展(2010年11月)

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 トピック

ボブ・ディラン(Bob Dylan)絵画展(2010年11月)

六本木テレビ朝日内のギャラリーで行われている、の絵画展を観に行ってきた。

絵画は約30点程度が展示。解説によると、89年から92年のツアー中に書き溜めていた絵だそうで、絵画展を開いてはという提案を受け、これまでになどで行われているという。同じ絵の色違いもいくつかあった。これらはいちおう売り物でもあるのだが、値札を観るとゼロの多いこと多いこと(笑)。

絵の題材は大きく2つに分かれていて、ひとつは線路や町並みといった風景、もうひとつは女性だった。風景はまだしも、女性を描いているのは少し意外だった。60年代の若きディランならともかく、上述の時期ではディランは50前後で、活動としては低迷を脱し、自らのルーツに立ち帰ろうという、渋めの時期にあたるからだ。なので、曲との関連性を直接的に見出だすのは難しいが、表現の手段としては深みや味わいを感じられる。

物販にはパンフレットと画集があって、パンフレットの方を購入。今回の展示品を紹介しつつ、巻頭には絵画展のナビゲーションが、巻末にはディランの略歴が、共に日本語で綴られている。画集の方は、値は張るものの展示物以外の絵画も掲載しているとのことだ。

この絵画展、11月21日(日)まで行われています。入場は無料です(現在は終了しています)。

関連記事

ボブ・ディラン(Bob Dylan)、ノーベル文学賞を受賞

日本では熱狂的ファンによる村上春樹の受賞が待たれているノーベル文学賞だが、昨夜、ボブ・ディラ

記事を読む

ルービン・カーターさん死去

元プロボクサーのルービン・カーターさんが20日に亡くなられた。死因は前立腺がんによる合併症で

記事を読む

ディランを追いかけて

ボブ・ディランを聴くようになって、かれこれ10年とちょっと。キャリアの長いアーティストについ

記事を読む

風に吹かれて

言わずと知れたボブ・ディランの名曲『Blowin' in the Wind/風に吹かれて』だ

記事を読む

ボブ・ディランがやって来た

ボブ・ディランが初来日を果たした1978年、NHKで特番が作られ放送されたことがあった。ワタ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑