*

ボブ・ディラン自伝(Bob Dylan)

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 書籍 ,

ボブ・ディラン自伝(Bob Dylan)

分厚い本だったが、せっせと読んだ。ディランについて書かれた本はこれまでに何冊か読んだことがあるが、本人が書いた文章を読むのは今回が初めてだ。独特の文体(これは訳者の技量にもよるのだろうが)から醸し出される、文学的な雰囲気はさすがだ。

内容は、ワタシにとって難解なものと興味深いものと、大きく2つに分かれる。前者はディランが自身の音楽のルーツを語るところで、ディラン以前の音楽をほとんど聴いていないワタシにとっては、読んでもよくイメージが沸かなかった。

では後者はというと、面白いエピソードが次から次へと飛び出してきていて面白かった。恋人スージー・ロトロと付き合っていたとき(セカンド『The Freewheelin'』のジャケットに一緒に写っている女性)、彼女の母親とうまくいかなかったこと。80'sにはひどく落ち込んでいて、一緒にツアーをしていた&ハートブレイカーズ(TPHB)にコンプレックスを感じていたこと。

ディランは86年にTPHBを伴ってツアーし、来日もしているが、ふつうならディランの曲とTPHBの曲とを分け合って演奏しそうなものだが、演奏は全編ディランで、TPHBは完全バックバンド扱いだった。序列がはっきりしていると受け取っていたので、まさかディランがそんな心境だとは思いもしなかった。

そして、80年代後半には引退を考えていたという、ショッキングな告白も。ディランはグレイトフル・デッドと共にツアーをしているが、デッドへの加入を希望していた(コレもショッキングな告白)。デッドのメンバー全員が承諾すれば加入できたそうだが、ひとりだけノーと言ったメンバーがいて、実現ならず。いや、実現しなくてよかったと思う。

ディランが復活の兆しを見せるのは、89年作『Oh Mercy』からとされている。このときのレコーディングについても、細かく綴られている。プロデューサーにダニエル・ラノワを起用したのは、のボノの薦めがあったからだそうだ。ラノワは80年代中盤のU2の傑作を手掛けているが、ボノがディランに進言したのは、時期から見て『The Joshua Tree』リリース直後だろうか。

話題は必ずしも時系列ではなく、あちこち行ったり来たりしている。抜け落ちている年代もたくさんある。そして何より、今回読んだ本は『第一集』なのだ。ディランは毎年100回はツアーをこなし続ける多忙ぶりだが、『第二集』も将来的には刊行されるはずだ。

関連記事

ボブ・ディラン マイ・バック・ページズ

河出書房から昨年暮れに出版された、ボブ・ディランの特集本を入手した。タイトルの『マイ・バック

記事を読む

ボブ・ディラン来日公演記事

2月末から3月中旬にかけてほぼ全国規模で行われた、ボブ・ディラン来日公演。今月発売の各音楽雑

記事を読む

ボブ・ディラン(Bob Dylan)が執筆した『タランチュラ』

2016年にノーベル文学賞を受賞した、ボブ・ディラン。歌詞による世界観が評価されてと思われる

記事を読む

ボブ・ディラン 全年代インタビュー集

インタビュー嫌いとされるボブ・ディランだが、アメリカの音楽誌ローリング・ストーンに掲載された

記事を読む

現代思想 2010年5月臨時増刊号 総特集◎ボブ・ディラン

文藝誌ユリイカを出版している青土社は、『現代思想』という文芸誌も出版している。個人的にまず縁

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑