*

宝島社ムック「DAVID BOWIE」

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 書籍 ,

宝島社「DAVID BOWIE」

宝島社から、大回顧展に先駆けるように去年12月に発売されたムック本がある。

写真は、まず冒頭に鋤田正義撮影のものが惜しみなく使われている。73年初来日、77年のプロモ来日帯同時に撮影したもの、80年京都(CM撮影のための来日だろうか)など、日本人にとってはボウイをより身近に感じられて嬉しい限り。そのほか、イタリアはボローニャで開催された大回顧展のものもある。日本の大回顧展に行った身としては感動がよみがえる一方、展示物の配置が日本とは微妙に異なっていることに気づく。

ボウイのロングインタビューも掲載。『Heathen』リリース時のものだそうで、自身の活動はもとより、についても言及している。彼らは優れたいいバンドなのに、なかなか世に認知されないと嘆いていた。また、バイオグラフィーやコンパクトながらディスコグラフィーもある。ボウイをあまり知らず、そしてかいつまんで知りたい人にとっては、ありがたいコーナーかも。

そして、このムックの真の価値は付録のトートバッグにある。ヒステリックグラマーとのコラボレーションで、アラジン・セインのボウイがプリントされている。ぶっちゃけ、書店で見かけたとき一度はスルーしたのだが、トートバッグほしさに買ったのだった(笑)。なので本編の方にはあまり期待していなかったのだが、上記の通りだ。個人的にトートバッグを使う習慣がないのだが、これなら使うかも。

関連記事

デヴィッド・ボウイ 増補新版 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

デヴィッド・ボウイ関連の書籍を、いくつか買って読んでいる。今回は、河出書房から出版されている

記事を読む

ユリイカ 2016年4月号 特集=デヴィッド・ボウイ

文芸雑誌ユリイカの、デヴィッド・ボウイ特集号を読んだ。昨年1月のボウイの死を受けて特集され、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑