*

鋤田正義写真展:SUKITA / M Blows up David Bowie & Iggy Pop

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 イベント・展示 , ,

鋤田 正義 写真展:SUKITA / M Blows up David Bowie & Iggy Pop

ミック・ロックの個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」は3月13日まで開催されているが、実は写真家鋤田正義の写真展も行われていて、併せて観に行ってきた。こちらは、3月6日で終了している。

会場は、品川駅から10分近く歩いたところにあるキャノンホールSというビルの1階にあるキャノンギャラリー。なんと、入場無料だ。キャノンギャラリーということは、鋤田が使っているカメラはもちろんキャノンなのかな。

鋤田はに近い日本人のひとりだが、今回はボウイに並ぶロックアーティストのの写真もあった。まずはボウイ。70年代後半と21世紀の大きく2種類が展示されていた。70年代後半のものは、昨年ボウイが亡くなったときに出回っていた写真が多かった。阪急梅田駅でのボウイとか。

そしてイギーだ。こちらも70年代後半と直近の2種類。前者は黒髪で細身で知的なイメージだが、後者は金髪で上半身裸で肉体美を誇っている。ボディには、傷なのか縫った後なのか、とにかくたくさんの筋があった。そんな中、野外ステージで、モッシュピットにいる人の大半が日本人という写真があった。この条件に合致するのは、フェスティバルだ。しかしPAの位置が今とはちがうので、恐らくは豊洲開催の98年だと思われる。

70年代後半とは、ズバリ77年1月のことだ。この時期にボウイが来日したこと自体は知っていたが、何のための来日なのかずっとわからなかった。今回の鋤田の解説で、はじめてそれがわかった。イギーのアルバム『The Idiot』をボウイはプロデュースしていて、プロモーションで2人は来日していたのだという。鋤田は声をかけ、2人を撮影することに成功したとのこと。ここで撮ったうちの1枚がボウイの『Heroes』のジャケットに使われ、鋤田自身の代表作にもなった。2013年に突如リリースされた『The Next Day』にも流用されているのは、周知の事実だ。

ボウイと鋤田、イギーと鋤田のショットもあった。2人ともにこやかで、とてもいい表情をしていた。

関連記事

デヴィッド・ボウイ・カフェ

デヴィッド・ボウイ・カフェ(2013年3月)

2013年、実に10年ぶりとなる新譜『The Next Day』をリリースしたデヴィッド・ボ

記事を読む

鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」(2006年5月)

銀座で行われている、鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」を観に行ってきた。 場所は、

記事を読む

鋤田正義展

鋤田正義展(2012年9月)

写真家鋤田正義の展示会が2箇所で行われていて、はしごしてきた。 まずは、恵比寿ガーデン

記事を読む

2013年のソニービル

2013年3月、銀座ソニービル1階のカフェが期間限定でデヴィッド・ボウイ・カフェになり、行っ

記事を読む

ミック・ロック個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」

ミック・ロック個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」に行ってきた

大回顧展「デヴィッド・ボウイ・イズ」が絶賛開催中だが、ボウイにかかる写真展が都内で開催されて

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑