*

ティーンエイジ・ファンクラブ(Teenage Fanclub)来日中

公開日: : 最終更新日:2017/03/04 Teenage Fanclub

Teenage Fanclub 『Here』

ティーンエイジ・ファンクラブ(TFC)が現在来日中だ。今夜は横浜ベイホールで行われ、明日は六本木のEX-Theaterでの公演が予定されている。ワタシは、明日観に行く予定だ。

個人的に、これまで3度彼らのライヴを観ている。うち2回はサマーソニックで、2005年と2009年だ。バンドは近年別プロジェクトの活動が盛んで、TFCとしての来日は恐らくこの2009年の以来だと思う。およそライヴにははずれのないバンドで、ギターポップの心地よさ、そして時に激しさを、びしびしと放ってくれる。

はじめて観たのは、97年のリキッドルームだった(現在の恵比寿ではなく、新宿歌舞伎町の方)。バンドはセカンド『Bandwagonesque』で頭角をあらわすと、以降『Thirteen』『Grand Prix』と力作を続け、最初のピークを迎えていたと思う。97年の来日は、『Songs From Northern Britain』にリンクしたツアーだった。このときは、失礼ながらこんなに息の長いバンドになるとは思っていなかった。

97年にはロディ・フレイムのライヴも観ていて、その後のファウンテンズ・オブ・ウェインやベル&セバスチャン、トラッシュ・キャン・シナトラズらのライヴ体験へとつながっていく、個人的なギターポップ元年になっている。そして、今やギタポ界の重鎮と言っていいTFCの今を観られるのを、楽しみにしている。

関連記事

ティーンエイジ・ファンクラブ(Teenage Fanclub)@EX-Theater

チケットは、この日も翌日の大阪公演もソールドアウトとなっていた。約7年ぶりの来日という飢餓感

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑