*

ピクシーズ(Pixies)『Sell Out 2004』

公開日: : 最終更新日:2024/04/09 Pixies , ,

ピクシーズ(Pixies)『Sell Out 2004』

2004年に再結成しワールドツアーを敢行した。その模様を集約したライヴDVDが、『Sell Out 2004』だ。

本編は、フランスのフェスティバルに出演したときの模様を収録。ただし、冒頭の『Bone Machine』だけは世界中のフェスに出演したときの模様を編集したスペシャルな映像で、これ1曲だけでもう気分が盛り上がる。この映像、ノーカットフル収録だと思っていたが、CSのジックエアでフルバージョンが放送されたのを観たことがあり、数曲カットされていることがわかった。

カットした理由は、ボーナス映像にある。この年に巡った各地のフェスや単独ライヴを、2、3曲ずつピックアップしてまとめているのだ。こちらは、1曲毎にスタッフと思われる人2人のコメントがあって、それから演奏が始まるという構成になっている。

選ばれたのはコーチェラやT・イン・ザ・パークといった名だたるフェス。再結成一発目のステージがコーチェラだったようで、バンドがステージに立ち、大観衆がどよめき拍手で迎えたその瞬間に、行けるという手応えを感じたようだ。

フランク・ブラックはソロとして来日しているが、ピクシーズの初来日はこの年で、舞台はだった。『Crackity Jones』『Nimrod's Son/The Holiday Song』の2曲が収録され、観衆の熱狂ぶりが凄まじいことに驚かされる。実は、ワタシもこの日この場にいたことはいたが、ホワイトステージのとかぶっていたために、ピクシーズは序盤4曲だけしか観ることができなかった。

フジロックについては、ライヴ映像はもとより、日中のグリーンステージの様子やフジのロゴなども捉えている。スタッフは、会場の環境のよさはもとより、東京から苗場へ向かう車中から臨める風景も気に入った様子。山の中のフェスティバルは世界的にも珍しく、グラストンベリーとフジロックくらいではないかとワタシが思ったのは、この映像を観てからだ。

ラストの『Monkey Gone To Heaven』はマルチアングルになっていて、6パターンのアングルで楽しむことができる。ドラムのデイヴィッドの側から、ギターのジョーイの手元、ステージ全景、モッシュするオーディエンスなど、アングルをパチパチ変えながら観て、インタラクティブな体験ができるというわけだ。

関連記事

ピクシーズ(Pixies)@横浜ベイホール

ピクシーズ(Pixies)@横浜ベイホール

2020年2月に来日公演が決まっていたピクシーズだが、折しもコロナ禍による感染拡大のため中止

記事を読む

Pixies Live At Fuji Rock

解散かまたは活動停止していたバンドが再結成し、ツアーを行うことがすっかり定着した感があるが、

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Minotaur』

ピクシーズの決定的なボックスセットが、2009年にリリースされている。いくつかエディションが

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Acoustic Live In Newport』

ピクシーズのライヴDVD『アコースティック・ライヴ・イン・ニューポート』を観た。2005年の

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)、新ベーシストにパズ・レンチャンティン

キム・ディールが脱退し、後任として9月のツアーより帯同していたマフスのキム・シャタックも、先

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑