*

ピクシーズ(Pixies)『Loud Quiet Loud』

公開日: : 最終更新日:2019/10/11 Pixies ,

ピクシーズ(Pixies)『Loud Quiet Loud』

のドキュメンタリー映像を観た。2004年の再結成ツアーに密着したものだが、貴重なシーン満載だ。

1992年にバンドが解散してから再結成するまでの間、メンバーが何をしていたのかまでフォローしているのに恐れいる。ブラック・フランシスはフランク・ブラックとしてソロを、キム・ディールはブリーダーズとして、それぞれ活動していたのは知っていた。ドラムのデヴィッドは、なんとマジシャンに!ギターのジョーイは、妻と音楽ユニットとして活動する傍ら、テレビ番組などの映像編集に携わっていた。

映像は、ステージでのライヴと、楽屋で休んだりバスで移動したりする風景を交互に捉え、合間にメンバーのコメントが適時入るという構成に。キムの双子の姉でブリーダーズのメンバーでもあるケリーがツアーに帯同し、ナビゲーター的な役割を担っている。メンバー4人はみな口数が少なく、ケリーはあんたたちのコミュニケーションのひどさは絶望的ねとからかっている。

解散前に出演したときのラジオ番組を全員で聴いたり、バンド結成の地ボストンを訪れたときは友人知人たちと再会したりする場面があり、観ていて胸を熱くさせられる。キムは離婚した元夫と再会しているが、2人はよき友人であり続けている様子だ。

ブラック・フランシスは、本名をチャールズ・マイケル・キットリッジ・トンプソン4世と言い(長い!)、メンバーはみなこの人のことを本名のチャールズで呼んでいた。個人的には、のようにソロ活動時のフランク・ブラックが本名なものと、長年思い込んでいた。キムはチェーンスモーカーもいいとこで、やたらとタバコを吸っていた。このドキュメンタリーを観た後で他の映像を観ると、ステージ上でもキムが結構吸っているのに気づく。

特典映像は、本編に収まらなかった映像や制作の裏側などをフォロー。ショッピングをするキムが店員からピクシーズの人みたいと言われ、しかし店員は目の前の彼女がその人だと気づいていない様子。キムはからかわれてる?と半笑いしていた。音楽はダニエル・ラノワが担当しているのだが、アーティストのドキュメンタリーにどうやって音楽をつけるんだ!?と自虐モードになっているのが笑えた。

からは狂ったという賛辞を受け(ボウイは『Cactus』をカヴァーしている)、カート・コバーンは『Smells Like Teen's Spirit』はピクシーズのパクリだったと言う。決して長くはない活動期間だったにもかかわらず、その音楽性が他のアーティストに与えた影響力の大きさは計り知れない。しかし素顔の彼らは、スーパースター然としているわけでもなく、飾らない姿勢だ。不思議なバンドだ。そして、そこも魅力のひとつだ。

関連記事

ピクシーズ(Pixies)、2005年来日公演ライヴCD

昨年12月に、初の単独来日公演を果たしたピクシーズ。各公演はライヴ録音され、CDとして販売さ

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Acoustic Live In Newport』

ピクシーズのライヴDVD『アコースティック・ライヴ・イン・ニューポート』を観た。2005年の

記事を読む

フランク・ブラック(Frank Black,ex-Pixies)ソロアコースティックライヴに当選

たまにはいいこともあるものだ。 フランク・ブラックが、ソロキャリアを総括するベストアル

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Live At The Paradise In Boston』

ピクシーズのライヴDVD『ライヴ・アット・ザ・パラダイス』を観た。映像にもパッケージにも日時

記事を読む

ピクシーズ(Pixies)『Minotaur』

ピクシーズの決定的なボックスセットが、2009年にリリースされている。いくつかエディションが

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑