*

マリー・アントワネット展を見に行ってきた

公開日: : 最終更新日:2021/02/23 フランス王室・帝政

マリー・アントワネット展

宇宙と芸術展」からのはしごで、森アーツセンターギャラリーで開催されている「マリー・アントワネット展」を見に行ってきた。こちらは大混雑で、客の8割くらいが女性だった。

展示は、彼女の生い立ちをなぞるように進んでいた。オーストリア大公の娘として生まれ、14歳でフランスのルイ16世に嫁いだ。贅沢を尽くし、最後はフランス革命のさなかで37歳で処刑されてしまう。

複雑な家系図、プライベート空間の再現、バッキンガム宮殿の模型、そして数多くの肖像画。宣材ポスターにも使われている、薄いブルーのドレスをまとった肖像画が、特に印象的だった。意外だったのは、母マリア=テレジアの影響とかで、日本の漆器を愛用していたことだ。時代は18世紀後半で、日本はまだ江戸時代で鎖国中のはずなのだが、フランス王室の力のなせる技なのだろうか。

個人的には、入り口は『ベルサイユのばら』で、もう少し踏み込んだのはソフィア・コッポラ監督、主演の映画『マリー・アントワネット』だった。今回の展示で、またちょっとだけ踏み込むことができたかな。

「マリー・アントワネット展」は、2017年2月25日まで開催されています。

「マリー・アントワネット展」公式サイト

関連記事

マリー・アントワネット(2007年)

18世紀後半。オーストリア王室の末娘マリーは、政略結婚により14歳でフランス皇太子と結婚。義

記事を読む

ヴェルサイユの宮廷庭師(2014年)

17世紀後半のフランス。国王ルイ14世は、ヴェルサイユに新たな宮殿の建設を指示していた。国王

記事を読む

映画ナポレオン

ナポレオン(映画・少しネタバレ)

1789年のフランス革命を経て、王室の人物たちは軒並み処刑。王妃マリー・アントワネットも、衆

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑