*

ハリー・ポッターと謎のプリンス(2009年)

公開日: : 最終更新日:2023/03/14 ハリー・ポッター

ハリー・ポッターと謎のプリンス(2009年)

ホグワーツ魔法魔術学校の教師スネイプは、ヴォルテモートから危険な指令を受けたドラコ・マルフォイをサポートする誓いを立てる。ハリーはダンブルドアの個人授業を受け、ヴォルテモートの不死の力を支える「分霊箱」の存在と、それを破壊しなければならないことを知る。

シリーズ第6作で、クライマックスは天文台でのダンブルドアとヴォルテモートの手下たちとの攻防。ヴォルテモート側についてしまったスネイプにより、ダンブルドアは殺されてしまう。シリーズの長きに渡り、ホグワーツ魔法魔術学校の校長としてだけでなく、ハリーやロン、ハーマイオニーたちの保護者のような存在だったダンブルドアが、悲劇的な最期を遂げてしまった。

それに劣らずびっくりしたのが、スネイプがヴォルテモート側についてしまったことだ。第1作から出演し続け、どこか含みのあるやばそうな雰囲気を出しつつ、時にはハリーを助けもしていて、なんだかんだ言ってこの人結局いい人なんじゃと思っていた矢先に、これだ。「謎の」とは、スネイプのことを指している。

明るいファンタジーと勝手に思っていたシリーズが、作品が進むにつれ、どんどんダークになっていく。そして、ちりばめられていた謎についても、ちょっとずつだが明らかになっていく。ハリーはともかく、ロンとハーマイオニーの2人は、どんどん大人びた表情になっていっている。

関連記事

ザ・ウィアード・シスターズ(The Weird Sisters)

ハリー・ポッターシリーズ第3作『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』には、イアン・ブラウンが

記事を読む

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(2007年)

ヴォルテモートの復活を認めようとしない魔法省は、ハリーを強引に裁判にかけたり、魔法魔術学校に

記事を読む

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004年)

ハリーは、アズカバンを脱獄したシリウス・ブラックが自分の命を狙っていることを知る。シリウスは

記事を読む

ハリー・ポッターと炎のゴブレット(2005年)

三大魔法学校対抗試合が100年ぶりに行われることとなり、各学校の代表者が炎のゴブレットから選

記事を読む

ハリー・ポッターと賢者の石(2001年)

両親のいないハリー・ポッターは人間の家に預けられて育つが、半ば虐げられている状態。11歳にな

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑