*

浜田省吾『On The Road “Films”』

公開日: : 最終更新日:2022/12/18 CD・DVD・映像

浜田省吾『On The Road “Films”』

浜田省吾のライヴ映像『On The Road “Films”』を観た。もともとは89年にVHSでリリースされた、浜田にとって初の映像作品だ。

4か所のライヴを編集していて、今はもうないMZA有明や、浜名湖の野外ライヴなどの映像も観ることができる。特に浜名湖の映像は圧巻で、バンドならまだしも、単独アーティストでこの規模でライヴをやれてしまうというのがすごい。当時の浜田は30代で、年齢的にも脂がのっていた頃と思われる。とにかく若々しく、体型もシャープで、そして表情はいい意味でとんがっているように見える。この映像にはほとんど収録されていないが、この頃の浜省はMCでどんなことをしゃべっていたのだろうと思ってしまう。

また、創作活動でも『メインストリート』『J Boy』という決定的な作品を立て続けに生み出し、初期のフォークシンガーからステップアップしストリートロッカー的な浜省スタイルが確立された時期ではなかったかと思う。選曲はほぼベストヒットと言ってよく、初心者にもおススメできる。導入のSEに使われている『A Place In The Sun』は、2007年のツアーでも同様に使われていて、浜田自身にとってかなり重要な曲ではと思わせる。

エンディングクレジットおよびブックレットには、浜田が80年代に行ったツアーの日程と会場が記されている。驚異的なペースで全国を駆け巡っていて、この映像は恐らくその集大成として作られたのだろう。このときから25年以上が経過したが、浜田は今も旅の途中、「On The Road」だ。

関連記事

浜田省吾『ON THE ROAD 2005-2007 “My First Love”』

浜田省吾のライヴDVDを観た。2005年に行われたアリーナツアー、2006年から2007年に

記事を読む

浜田省吾『”J.Boy” 30th Anniversary Edition』

浜田省吾が代表作『J.Boy』をリリースしたのは、1986年。今年は30周年にあたり、アニヴ

記事を読む

浜田省吾『旅するソングライター』

浜田省吾『旅するソングライター(ライヴ映像)』を観た

浜田省吾が2015年から2016年にかけておこなったライヴツアーを集約した映像が、2週間限定

記事を読む

浜田省吾『僕と彼女と週末に(DVD)』‎(2010年)

ラブソングと並び社会派ソングを歌い続けてきた浜田省吾だが、この映像作品は社会派面をクローズア

記事を読む

浜田省吾『ON THE ROAD 2022 LIVE AT 武道館』

浜田省吾は今年1月6日と7日に武道館公演をおこない、それがブルーレイ化されている。ワタシは、

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑