*

身代金(1996年)

公開日: : 最終更新日:2021/02/22 ロン・ハワード

身代金(1996年)

航空会社を起業して成功したトム・レン。しかし一人息子が誘拐され、その身代金として犯人側からは200万ドルが要求される。一時はFBIに協力を要請したトムだが、FBIは息子の救出に失敗し、犯人側から更に執拗な脅しを受ける。そこでトムは、身代金を犯人には渡さず、犯人を捕まえるための懸賞金にすると宣言する。

誘拐犯と誘拐された側の家族という、善悪が明確な図式になっていて、結末は最初から見えていた。つまり、誘拐された息子が殺されることも、家族の元に戻らないことも、犯人が捕まらないもしくは死なないということも、ほぼありえず、最後はハッピーエンドで締めくくられるということだ。その結末に向かって繰り広げられる、心理戦やウラの読みあいこそが、この映画の見どころであると考える。息子の誘拐によって家族は不安の底に突き落とされ、身代金を懸賞金にすると宣言されたときに、犯人側は浮き足立って内部分裂が起こる。

主人公トムには、その妻にはレネ・ルッソ。この2人は『リーサル・ウェポン3』の劇中では互いに刑事で恋仲となり、特にレネの役はカンフー使いの男勝りというキャラだった。ここでは事業家の妻であり、息子の母という役柄を演じている。メル・ギブソンは、この作品ではの演技を思い起こさせる。監督はロン・ハワードだった。

関連記事

ラッシュ/プライドと友情(2013年)

女にだらしないが天才型レーサーの、ジェームズ・ハント。沈着冷静で気難しい、ニキ・ラウダ。2人

記事を読む

スプラッシュ(1984年)

家族で客船に乗っていた少年アランは、海に飛び込んで溺れてしまうが人魚に助けられる。20年後の

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑