*

KISS EXPO 地獄の博覧会

公開日: : 最終更新日:2022/11/20 KISS ,

KISS EXPO 地獄の博覧会

ラフォーレ原宿のジアムで開催されている、キッスの展覧会に行ってきた。オープンに合わせてジーン・シモンズが来日しX JAPANのYOSHIKIと対談するなど、結構メディアでも取り上げられていた展示だ。

展示はバンド結成時の契約書にはじまり、メイクの商標、ゴールドディスク、歴代来日公演ポスター、日本ファンクラブ会報、歴代ツアーパンフ、マネキンに着せた衣装、ドラムセット、ステージで壊したギター(2015年仙台公演のもの)、ジーン・シモンズの斧型ベースなど。展示会にありがちなバンドのヒストリーはそこそこに、展示物をより充実させている印象だ。

デビュー前の展示物も目を引いた。手作り感ありありのポスター、そしてデモテープのカセット。ポップには「伝説のシンガーソングライターとのコラボ」とあって、ワタシが見てもわかるかなと思いながら覗くと、いくつかあるカセットのうちのひとつのラベルに「DYLAN / SIMMONS」の文字が。へえー。

参加型のブースも2つ。ひとつは、ベースやギターを構えるなどして写真撮影ができるステージセット。もうひとつは、ジーンの自宅もしくはポール・スタンレーのアトリエをVRで体験できるというもの。VRは7月ので体験済みだが、ゴーグルのように大きなVRメガネとヘッドフォンをつけて360度方向に楽しむというものだった。ワタシはポールの方を選択。モナリザや自由の女神について本人が解説し、日本語字幕が付与されていた。

客の中には、キッスメイクをしている人もちらほら。そのまま、ハロウィンパーティーに繰り出せそうだ。

この展示は、明日31日までの開催です。思ったほど混雑していなかったので、興味ある人はぜひ!

関連記事

ジーン・シモンズのロック・スクール

KISSのジーン・シモンズが、学校で少年少女たちにロックバンドを組ませてプロのバンドの前座と

記事を読む

僕らの「ヤング・ミュージック・ショー」

NHKでは、毎週日曜夜に「NHKアーカイブ」という番組を放送している。過去に放送された番組の

記事を読む

キッス(KISS)初来日公演

ゴールデンウイーク中に、NHKアーカイブスという過去の放送を取り上げる番組の中で、KISSの

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑