*

Cocco『ザ・ベスト盤ライブ ~2011.10.7 (DVD)』

公開日: : 最終更新日:2022/12/18 DVD・映画

Cocco『ザ・ベスト盤ライブ ~2011.10.7 (DVD)』

がベストアルバムのリリースに伴うツアーを2011年秋に行い、ツアー中日のTokyo Dome City Hall公演がDVD化されている。

個人的には、ツアー初日のZepp Tokyo公演を観に行っていて、そのときのことが脳裏によみがえってくる。この前年には『エメラルド』のライヴハウスツアーを行っていて、バンドメンバーは全く同じだ。Coccoは白いドレス姿で、やはり彼女には白がいちばん似合っているように思う。

セットリストはベスト盤に沿い、聴き慣れた曲がこれでもかとばかり続けざまに放たれる。これは当たり前のようでいて、2016年現在では当たり前ではなくなっている。リリースしたアルバムの枚数もそれなりになり、新譜を出してツアーをすれば、おのずと新譜の曲が軸になるからだ。本来常に演奏されるべき曲(個人的には『焼け野が原』『絹ずれ』あたり)が、セットリストから落ちざるをえない状態になっている。

『Raining』では、Coccoもギターを弾いていた。中盤はレアコーナーで、『blue bird』『ガーネット』は貴重だと思う。更に貴重なのが、ベスト盤にも入っていないSinger Songerの『初花凜々』だ。これには、驚かされた。ラストは、当時の新曲『夢見鳥』で、最後は楽器演奏のない、メンバー全員でのアカペラになった。

ワタシが観たZepp公演では、終盤までMCが全くなかった。彼女がメッセージをことばで伝えるのではなく、ひたすら歌うことで伝える方にシフトしたのではと思ってしまった。結果、ラス前に少ししゃべってメンバー紹介をしたのだが、現在の彼女のライヴはこのスタイルになっていて、それはこのときのツアーからはじまったかもしれない。このDVDにも、MCは収録されていない。

関連記事

Cocco『Live Tour 2016 “Adan Ballet” -2016.10.11- (DVD)』

記事を読む

Cocco『20周年記念 Special Live at 日本武道館 2days ~一の巻×二の巻~(DVD)』

2017年7月、デビュー20周年を迎えたCoccoが日本武道館で2つの公演をおこなっていた。

記事を読む

大丈夫であるように-Cocco 終らない旅-

Coccoが2007年から2008年にかけて行った「きらきら」ツアーに密着した、ドキュメンタ

記事を読む

リップヴァンウィンクルの花嫁(2016年)

非常勤教員の七海は、SNSで知り合った鉄也と結婚。しかし、式に参列できる親族友人がほとんどい

記事を読む

Cocco『生配信ライブ2020 みなみのしまのそらのいろ』をDVDで観た

Coccoが2021年にリリースしたアルバム『クチナシ』の初回限定盤に、2020年8月に敢行

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑