*

大丈夫であるように-Cocco 終らない旅-

公開日: : 最終更新日:2022/12/18 DVD・映画

大丈夫であるように-Cocco 終らない旅-

が2007年から2008年にかけて行った「きらきら」ツアーに密着した、ドキュメンタリー映画のDVDを観た。監督は、『誰も知らない』『海街diary』などの是枝裕和。

名古屋、広島、青森、東京など、各地でのステージパフォーマンスはもとより、バスでの移動や打ち上げの様子なども捉えている。移動時のCoccoは、たぶんノーメイクだと思う。新宿での、『想い事。』発売記念のアコースティックライヴの模様も確認できる。

ファンからもらった手紙をきっかけに青森の六ヶ所村を訪れ、厳しい状況にあるのは沖縄だけではないと知り、そのことをステージMCでも切々と語るCocco。阪神淡路大震災のモニュメントや原爆ドームなども訪れ、当然だが彼女の軸はぶれていない。

各地の転戦の合間に入ってくるのが、沖縄での様子だ。彼女の祖父が、沖縄芝居の伝説的役者であったことが明らかになる。友人知人に混じって踊りを踊ったり笑ったり、と、素に近い彼女を確認できる。沖縄では、本来の公演のほか、学生時代に歌っていたライヴハウスでもステージに立つなど、スペシャル感がハンパない。

かつては、映像作品を出すことに激しい拒否反応を起こしていた彼女だった。それが、ステージだけでなくリラックスした顔をさらけ出し、自分の身内までオープンにするとは、年を重ね人と触れ合うことで、心境が変わっているのかなと思ってしまう。

ラストは、海辺でファンレターを燃やし、ひと区切りつけるさまを捉えるのだが、その後拒食症治療のた入院というナレーション字幕が入る。ハッピーエンドじゃないのか、彼女はどうしてこうも過酷な状況を背負わされるのだろうかと、なんとも言えない気にさせられてしまう。

関連記事

Cocco『Live Tour 2019 “Star Shank” -2019.12.13-』

記事を読む

Cocco Inspired movies(DVD)

もともとは、完全自主制作でその代わりしがらみのない自由な表現を目指して作られた映像作品として

記事を読む

Cocco『Inspired Movies』がUSTREAMで配信

既に公式サイト等で告知され、2日のZepp Tokyoのライヴの場でも最後に予告編として流れ

記事を読む

Cocco『きらきら Live Tour 2007/2008 ~Final at 日本武道館 2Days~(完全初回限定盤)』

2007年の11月から今年1月にかけてツアーを行っていたCoccoが、最終となった武道館2D

記事を読む

Cocco『20周年リクエストベスト+レアトラックス』

Coccoがデビュー20周年を記念して、デビュー日の3月21日にベストアルバムをリリースした

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑