*

Cocco「想い事。」写真展(2007年12月)

公開日: : Cocco

Cocco「想い事。」写真展(2007年)

Coccoが毎日新聞に連載していたエッセイが、「想い事。」という本になって出版された。その本に掲載されている写真、及び未公開の写真が展示されているという写真展に行ってきた。

場所は、西新宿の高層ビル群、新宿センタービルの地下1Fにある、ペンタックスフォーラム。入場は無料で、こじんまりとしたギャラリーの壁に写真が展示されていた。撮影したのはもちろんCocco本人で、写っているのは沖縄。写真のサイズは大小さまざまで、壁にムシピンで止められていた。

Coccoが自筆でコメントを入れた小さな布も、ところどころに貼り付けられていた。海、がじゅまるの樹、花、家屋など、なにげない風景から美しい沖縄まであって、彼女はそれらをフィルターを通して撮影していたのだ。

ギャラリーそのものは、10分もかからずに観ることができるスペースだった。先日にはここでCoccoのアコースティックライヴも行われたそうだが、こんな間近で彼女を観られて、演奏を聴けた人はうらやましい。ライヴ参加は抽選になっていて、いちおうワタシも応募はしたけれどはずれていた。

真ん中にはテーブルがあり、カゴの中に細長い布が用意されていた。ココを訪れた人がメッセージを書いてそれを結び、Cocco自身がそれを沖縄に持って帰るというものだった。メッセージを書いた人は女性が多かった。

シンガーだけに留まらず、Coccoの表現者としての活動は結構幅広い。

関連記事

Cocco、沖縄ゴミゼロ大作戦ワンマンライブ(2006年8月15日)

首相が靖国参拝した61回目の終戦記念日、Coccoが自身の出身でもある沖縄でライヴを行った。

記事を読む

KOTOKO(2012年)

Cocco主演、塚本晋也監督の映画『KOTOKO』。2011年のベネチア映画祭でグランプリを

記事を読む

Cocco主演「ジルゼの事情」@シブゲキ(2014年1月)

Cocco主演「ジルゼの事情」@シブゲキ(2014年1月)

Coccoが初主演している舞台公演が、2014年1月に開催されたことがあった。幸運にもチケッ

記事を読む

Cocco「東京ドリーム」展

Cocco「東京ドリーム」展(2013年11月)

Coccoは2013年10月25日に詩集「東京ドリーム」を発売。それにリンクして、青山のギャ

記事を読む

Cocco『20周年リクエストベスト+レアトラックス』

Coccoがデビュー20周年を記念して、デビュー日の3月21日にベストアルバムをリリースした

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑