*

Cocco「想い事。」写真展(2007年12月)

公開日: : 最終更新日:2022/12/18 イベント・展示

Cocco「想い事。」写真展(2007年)

が毎日新聞に連載していたエッセイが、「想い事。」という本になって出版された。その本に掲載されている写真、及び未公開の写真が展示されているという写真展に行ってきた。

場所は、西新宿の高層ビル群、新宿センタービルの地下1Fにある、ペンタックスフォーラム。入場は無料で、こじんまりとしたギャラリーの壁に写真が展示されていた。撮影したのはもちろんCocco本人で、写っているのは沖縄。写真のサイズは大小さまざまで、壁にムシピンで止められていた。

Coccoが自筆でコメントを入れた小さな布も、ところどころに貼り付けられていた。海、がじゅまるの樹、花、家屋など、なにげない風景から美しい沖縄まであって、彼女はそれらをフィルターを通して撮影していたのだ。

ギャラリーそのものは、10分もかからずに観ることができるスペースだった。先日にはここでCoccoのアコースティックライヴも行われたそうだが、こんな間近で彼女を観られて、演奏を聴けた人はうらやましい。ライヴ参加は抽選になっていて、いちおうワタシも応募はしたけれどはずれていた。

真ん中にはテーブルがあり、カゴの中に細長い布が用意されていた。ココを訪れた人がメッセージを書いてそれを結び、Cocco自身がそれを沖縄に持って帰るというものだった。メッセージを書いた人は女性が多かった。

シンガーだけに留まらず、Coccoの表現者としての活動は結構幅広い。

関連記事

Cocco『南の島の恋の歌』原画展

先日、2冊目の絵本『南の島の恋の歌』を出版したばかりのCocco。その原画展がまずは沖縄で開

記事を読む

Cocco『みなみのしまのはなのいろ』原画展に行ってきた

Cocco『みなみのしまのはなのいろ』原画展に行ってきた

Coccoが15年ぶりに絵本を出版。『みなみのしまのはなのいろ』というタイトルで、その原画展

記事を読む

Cocco「東京ドリーム」展

Cocco「東京ドリーム」展(2013年11月)

Coccoは2013年10月25日に詩集「東京ドリーム」を発売。それにリンクして、青山のギャ

記事を読む

Cocco『南の島の星の砂』原画展

9月に出版されたCoccoの絵本『南の島の星の砂』の原画展が、沖縄~大阪を経て、東京渋谷でも

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑