*

機動戦士ガンダムF91(1991年)

公開日: : 最終更新日:2022/03/03 宇宙世紀

機動戦士ガンダムF91(1991年)

宇宙世紀0123年。クロスボーン・バンガード(CV)が地球連邦政府の打倒と貴族主義社会の実現を掲げ、スペースコロニー「フロンティア4」を襲撃。少女セシリーを拉致。実は、セシリーはCV総帥の孫娘ベラ・ロナだった。

コロニー内の連邦軍正規軍人が多数死亡したため、民間人を動員せざるをえない中、セシリーの友人シーブック・アノーは、新型モビルスーツ・ガンダムF91に乗ることに。F91を設計したのは、シーブックの母だった。

シリーズで、『逆襲のシャア』の30年後が舞台。よって、以前のキャラクターは登場しない。セシリー/ベラの境遇はかつてのセイラ/アルテイシアの設定を進化させたように思われるし、シーブックと妹リィズは、ZZのジュドーと妹を思い起こさせる。母が科学者という設定は、Zガンダムのカミーユとその母を思い起こさせる。

テレビシリーズの再編集でもない、いきなりの劇場版2時間ものということもあり、ストーリー展開は唐突な感が否めない。いや、むしろよくまとめている方ではないだろうか。家族がテーマと思わせる描写も多く、ラストはハッピーエンドだ。

ワタシがこの作品をはじめて観たのは、1991年に劇場に足を運んでのこと。そして、これ以降のガンダムにワタシはついて行けなくなっていた。ガンダムUCが登場するまでは。また、ネットしてわかったのだが、F91にはマンガでの続編があるとのこと。今でも入手できるかな。

関連記事

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

地球連邦軍のシロー・アマダ少尉は、東南アジアの第08MS小隊長に配属される。地球に向かう途中

記事を読む

機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光

宇宙世紀0083。ジオンの残党デラーズ・フリートは、地球連邦軍のガンダム開発計画を察知。アナ

記事を読む

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

一年戦争末期。中立コロニーのサイド6に住む小学生のアルは、地球連邦軍のコンテナを確認。実は新

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑