*

ポール・スミス展

ポール・スミス展

先日、上野の森美術館で開催されていた、ポール・スミス展に行ってきた(8月23日で終了)。

ワタシが行ったのはまさに最終日で、平日ながら結構混んでいた。入場券を買うまでに少し並び、場内も1階展示ブースはすし詰めだった。女性客が多く、デザイン系の学生と思しき人や年配のご婦人も見られた。

最初のブースは写真の展示だった。ポール・スミスと交流のあった人、服を着ている人などと思われる。などを見つけた。『It's Only Rock'n Roll』のジャケットの原画もあったが、関わっていたのかな。

デヴィッド・ボウイ

続いては1号店や仕事場の再現、斬新なカラーのmini(英国の自動車)、衣服の型などが展示。そして2階に上がると、またもやデヴィッド・ボウイ。2013年作『The Next Day』のときにコラボTシャツを作ったそうだ。そして、ボタンで埋め尽くされた壁、時計、洋服の展示と続いた。

mini

ワタシが認識するポール・スミスは服飾系のデザイナーだが、思った以上にロックアーティストとの関わりがあることがわかり、嬉しかった。

関連記事

鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」(2006年5月)

銀座で行われている、鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」を観に行ってきた。 場所は、

記事を読む

鋤田正義展

鋤田正義展(2012年9月)

写真家鋤田正義の展示会が2箇所で行われていて、はしごしてきた。 まずは、恵比寿ガーデン

記事を読む

デヴィッド・ボウイ写真展

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)写真展

青山で開催されている、デヴィッド・ボウイ写真展を覗いてきた。 展示されている写真は、日

記事を読む

ミック・ロック個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」

ミック・ロック個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」に行ってきた

大回顧展「デヴィッド・ボウイ・イズ」が絶賛開催中だが、ボウイにかかる写真展が都内で開催されて

記事を読む

デヴィッド・ボウイ・カフェ

デヴィッド・ボウイ・カフェ(2013年3月)

2013年、実に10年ぶりとなる新譜『The Next Day』をリリースしたデヴィッド・ボ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑