*

ピーター・サヴィル・ショウを観に行ってきた(2003年10月26日)

公開日: : 最終更新日:2022/09/25 New Order/Joy Division ,

Joy Division『Closer』

ラフォーレ原宿のジアムで開催されている、ピーター・サヴィル・ショウを観に行って来た。

グラフィック・デザイナーのピーター・サヴィルは、マンチェスターのインディレーベル「ファクトリー」に参加し、のジャケットを手がけている。展示会のためにニュー・ オーダーがオリジナルのBGMを制作していて、会場内で限定販売。しかし枚数稀少とのことで、この日は売り切れになっていた。展示会が始まったのがこの前日からなので、その時点で完売してしまったらしい(残念)。そのBGMは場内で流れているのだが、アンビエントに寄っていながらも、ニュー・オーダーらしいデジタルポップといった感じだった。

展示物は上記の2組に関するものが最も多く、特にジョイ・ディヴィジョンのセカンド『Closer』にあったエピソードが目に付いた。リリース前にイアン・カーティスが自殺し、ジャケットを差し替えるという話も出たのだが、ジャケットのセレクトにはイアンが深く関わっていて、残ったメンバーがイアンの意思を尊重すべきとして、結局そのままでリリースされたそうだ。他にはOMDやウルトラヴォックス、ロキ シー・ミュージック、、ワム!、パルプ、などのジャケットもあって、結構自分で持っている作品のジャケットが、この人の手によって描かれたんだなと気付かされた。

この展示会は、2003年11月9日まで催されています。会場限定CDは、次回は2003年11月1日入荷とのこと。

関連記事

ニュー・オーダー(New Order)『Live In Glasgow』

2008年にリリースされた、ニュー・オーダーもっかの最新DVDを観た。2枚組で3時間半以上と

記事を読む

CROSSBEAT Special Edition ニュー・オーダー(New Order)

去年秋、ニュー・オーダーが10年ぶりの新譜『Music Complete』リリースしたのにリ

記事を読む

ニュー・オーダー(New Order)『5 11 – Finsbury Park 9th June 02』

2002年の6月にロンドンのフィンズベリーで行われた野外フェスティバルの映像で、同封の解説に

記事を読む

ニュー・オーダー(New Order)Studio Coast 2016年5月25日

ニュー・オーダー(New Order)Studio Coast 2016年5月25日

石野卓球がゲストDJと聞いていたが、開場直後からプレイは始まっていたようだ。DJブース脇には

記事を読む

24アワー・パーティ・ピープル(2003年)

イギリスのインディレーベル「ファクトリー」、及びその創始者であるトニー・ウィルソンの半生を描

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑