*

ジョージ・マーティンさん(George Martin)死去

公開日: : 最終更新日:2017/04/30 The Beatles ,

George Martin『In My Life』

音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが9日に自宅で亡くなられた。90歳だった。

マーティンさんといえば、やはりということになる。ビートルズが活動中も、そして解散から45年を経た今でも巨大であり続けるのは、もちろん4人のビートルたちの才能と努力のたまものとは思う。が、それに加えてビートルズは周囲のスタッフにも恵まれた。‎「5人目のビートル」と称される人たちが何人もいて、マーティンさんはその筆頭格になると思う。

もちろん、ビートルズ以外にも多くのアーティストを手がけている。最初聞いたときに意外な組み合わせと思ったのが、ジェフ・だった。メロディメーカーのマーティンさんと、ハードなロックの。しかし、このふたりのコンビによって、名盤『Blow By Blow』が生まれた。

個人的に、ジェフ・ベック‎をはじめて観たのが99年の来日公演だった。セットリストにビートルズの『A Day In The Life』があって、おやっと思ったのだが、ジェフはこの曲をマーティンさんのトリビュートアルバムに提供していた。

90歳まで生きたのであれば、大往生と言っていいのかもしれない。天国で、のセッションに付き合っているかも。ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

ビートルズ・スペシャル・ナイト

ビートルズが来日したのが1966年の6月末。それから40年ということで、テレビでいろいろと特

記事を読む

ビートルズパワー健在

テレビ東京系『開運!なんでも鑑定団』を観た。ワタシは日曜お昼の再放送はたびたび観ているが、本

記事を読む

ザ・ビートルズ(The Beatles)『Magical Mystery Tour(DVD)』

フジテレビで、「THE ROCK MOVIES」というテーマで音楽映像を放送。ビートルズ『M

記事を読む

アイ・アム・サム(2001年)

知的障害で知能が7歳程度のサムは、ホームレスの女との間に生まれた娘ルーシーを懸命に育てる。ル

記事を読む

ビートルズを呼んだ男

TBSで、戦後の昭和にまつわる出来事と、それを仕掛けた人物を取り上げるというスペシャル番組を

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑