*

アルフィー(2004年)

公開日: : 最終更新日:2024/03/24 コメディ ,

アルフィー(2004年)

アルフィーは、女性たちとの出会いを求めてイギリスからニューヨークにやってきたプレイボーイ。人妻やシングルマザー、年上のビジネスウーマン、そして時には成り行きで友人の彼女とも関係してしまうが、結婚する気など毛頭なく、自由で気ままな独身生活を楽しんでいる。しかし、自分がもて遊んでたと思っていたはずの相手の女性たちの方が、実はしたたかである面を見せ始める。

アルフィーは女を扱う術には長けているが(ただし、途中までだが)、ふだんは中国人のオーナーが経営する小さな会社でリムジン運転手としてせっせと働き、会社まではスクーターで通うという小粋な一面も見せていて、特に大金持ちというわけでもないところにはまだ共感ができる。そのアルフィーが壁に当たったときに彼を諭す、偶然出会った老人が結構いい味を出していて興味深い。

主人公アルフィーを演じるのは、当初の恋人ジュリーをマリサ・トメイ。劇中で次々に知り合う恋人たちで、ワタシが知っている役者はスーザン・サランドンとシエナ・ミラー。主題歌はがデイヴ・スチュアートと組んで作った曲で、もちろんミックが歌っている。

また、この映画はリメイクで、オリジナル版は1966年に制作されている(こちらもいずれは見てみたい)。そして、デイヴァイン・コメディが『Casanova』というアルバムの中で、このオリジナル版に題材を得て『Becoming More Like Alfie』という曲を書いている。

関連記事

オーシャンズ8(2018年)

ダニー・オーシャンズの妹デビーは、刑務所での服役を教えて出所。服役中に、ニューヨークのメトロ

記事を読む

ノッティングヒルの恋人(1999)

ロンドン西部ノッティングヒルで、旅行書専門の書店を営んでいるタッカー。ハリウッド女優のアナが

記事を読む

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014年)

ロサンゼルスのレストランで総料理長を務めるカールは、料理評論ブロガーに料理を酷評され、不馴れ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑