*

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『STARMAN』

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 DVD・映像 ,

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『STARMAN』

の半生をフォローする、ドキュメンタリー映像を観た。ワタシが観たのは『デヴィッド・ボウイ 全歴史~虚構からの脱却~』という邦題になっていて、DVDでは『スターマン』というタイトルで流通している。

アーティストとしての活動はもとより、人間としてのボウイにスポットを当てている。生い立ちから始まり、精神病院に入ってしまった兄(やがて自殺)、幼少時に友人とケンカして片目の瞳孔が開きっぱなしになったエピソード、最初の夫人アンジーとの出会い・結婚・別離、俳優としての活動、などだ。

ボウイを殴った友人はインタビューに応じていて(ケンカの後2人は和解している)、アーティストになったボウイからは逸話ができたと感謝されたのだとか。ボウイの俳優活動は、舞台の『エレファントマン』や戦メリなどの映像が少し流された。

音楽関係では、トニー・ヴィスコンティ、、トレント・レズナーなどがインタビューに答えている。ソロデビュー前に何度もバンドを組むもことごとく成功できなかったことや、『Fame』で共演したからアドバイスを受けていたことなど、興味深いエピソードがあった。

関連記事

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『Serious Moonlight Tour』

デヴィッド・ボウイが1983年に行った「シリアス・ムーンライト・ツアー」のライヴ映像を観た。

記事を読む

スターダスト

スターダスト(ネタバレあり)

1971年。デヴィッド・ボウイは、アルバム『世界を売った男』のプロモーションのため渡米。しか

記事を読む

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『best of bowie(DVD)』

2002年の秋に、デヴィッド・ボウイのキャリアを総括するベストアルバム及びDVDがリリースさ

記事を読む

デヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画『ムーンエイジ・デイドリーム』

デヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画『ムーンエイジ・デイドリーム』

トッド・ヘインズ監督の『ヴェルヴェット・ゴールドマイン』も、伝記映画『スターダスト』も、曲の

記事を読む

デヴィッド・ボウイ‎『5つの時代』

‎1月10日に亡くなったデヴィッド・ボウイ‎追悼として、先週末にBSで関連番組が放送された。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑