*

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『STARMAN』

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『STARMAN』

デヴィッド・ボウイの半生をフォローする、ドキュメンタリー映像を観た。ワタシが観たのは「 全歴史~虚構からの脱却~」という邦題になっていて、DVDでは『スターマン』というタイトルで流通している。

アーティストとしての活動はもとより、人間としてのボウイにスポットを当てている。生い立ちから始まり、精神病院に入ってしまった兄(やがて自殺)、幼少時に友人とケンカして片目の瞳孔が開きっぱなしになったエピソード、最初の夫人アンジーとの出会い・結婚・別離、俳優としての活動、などだ。

ボウイを殴った友人はインタビューに応じていて(ケンカの後2人は和解している)、アーティストになったボウイからは逸話ができたと感謝されたのだとか。ボウイの俳優活動は、舞台の『エレファントマン』や戦メリなどの映像が少し流された。

音楽関係では、トニー・ヴィスコンティ、ブライアン・イーノ、、トレント・レズナーなどがインタビューに答えている。ソロデビュー前に何度もバンドを組むもことごとく成功できなかったことや、『Fame』で共演したジョン・レノンからアドバイスを受けていたことなど、興味深いエピソードがあった。

関連記事

デヴィッド・ボウイ・イズ

デヴィッド・ボウイ・イズ

デヴィッド・ボウイ大回顧展は昨日で終了したが、昨夜ワタシは渋谷にいた。Bunkamuraの劇

記事を読む

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『A Reality Tour(DVD)』

デヴィッド・ボウイの最新、そして最後のツアーの公演を収録したライヴDVDを観た。『Reali

記事を読む

デヴィッド・ボウイ・イズ

デヴィッド・ボウイ・イズ(ネタバレあり)

2013年、ロンドンのヴィクトリア&アルバート国立博物館でデヴィッド・ボウイ‎の回顧展が

記事を読む

鋤田 正義 写真展:SUKITA / M Blows up David Bowie & Iggy Pop

鋤田正義写真展:SUKITA / M Blows up David Bowie & Iggy Pop

ミック・ロックの個展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」は3月13日まで開催

記事を読む

宝島社ムック「DAVID BOWIE」

宝島社から、デヴィッド・ボウイ大回顧展に先駆けるように去年12月に発売されたムック本がある。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑