*

キング・クリムゾン(King Crimson)『Red』40周年記念エディション

公開日: : 最終更新日:2023/10/13 CD・DVD・映像

キング・クリムゾン(King Crimson)『Red』40周年記念エディション

のアルバムが再発。正直、大御所アーティストのアルバムは紙ジャケだSHM-CDだと再発されまくっていて、既に持っているアルバムについてはワタシは興味を示さずにいた。のだが、このクリムゾンの『Red』は、内容を知り買い、そして聴いた。

パッケージは2枚組になっていて、1枚はHQCD、もう1枚がDVDオーディオになっている。原盤よりも音質は向上したと思われるが、それ用の機器を持っていないワタシとしては、そのすごさは今ひとつよくわからない。ではなぜ買ったのかというと、それはボーナストラックとボーナス映像があったからだ。

ボーナストラックはいわゆる別テイクやデモバージョンだが、初出とのこと。個人的には『Red』はクリムゾンの全アルバムの中で最高傑作だと思っているし、最も好きなクリムゾン作品でもあるので、その名盤ができあがる過程、裏側を垣間見ることができたようで嬉しい。

そして、目玉はボーナス映像だ。そもそもロックアーティストの70年代の映像は非常に乏しく、増してやクリムゾンとなるとなおのこと。公式リリースされているクリムゾンの映像は、80年代以降しかない。さてその映像だが、フランスのテレビ番組に出演したときのものだそう。4曲約30分のヴォリュームで、この時期の動く、ビル・ブラッフォード、デヴィッド・クロスが観られるだけでもありがたい。増してや、この4曲の中に『Starless』が入っているのだから。妙な特殊効果が入るのは時代を感じさせるが、一方でフリップの指先をクローズアップもしていて、結構頑張っている。

関連記事

キング・クリムゾン(King Crimson)『The Elements : Tour Box 2021』

キング・クリムゾンは、現ラインナップになった2014年から、「ツアーボックスシリーズ」という

記事を読む

キング・クリムゾン(King Crimson)『Frame By Frame(紅伝説)』

キング・クリムゾンが、1991年に4枚組のボックスセットをリリースしていた。ワタシは、ほぼ発

記事を読む

キング・クリムゾン(King Crimson)『Deja Vroom』

キング・クリムゾンはダブルトリオ期の95年に来日していて、中野サンプラザ公演がDVDとして9

記事を読む

紙ジャケ

キング・クリムゾンのページを作るに当たり、これまで持っていなかった、何枚かのオフィシャルアル

記事を読む

King Crimson『Eyes Wide Open』

キング・クリムゾン(King Crimson)『Eyes Wide Open Disc 1』

キング・クリムゾンのライヴDVDを観た。2枚組になっていて、Disc 1は2003年の東京公

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑