*

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 (2014年)

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 DVD・映像

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 (2014年)

1961年のニューヨーク、グリニッジビレッジ。ライヴハウスで歌うフォークシンガーのルーウィン・デイヴィスは、アルバムが売れずに金銭に苦しく、住む家もなく知人宅を転々とする日々。女友達には妊娠を告げられ、知人の猫には振り回される。プロデューサーに会いに行くためにシカゴに向かうドライブの車中では、同乗したジャズジシャンとそりが合わない。そのプロデューサーからは「ヘタではないが、金の匂いはしない」と本質を突かれ、ミュージシャンを諦めて前職の船員に戻ろうとする。しかし、未納だった会費を支払った後に免許証を紛失していることがわかる・・・。

サクセスストーリーどころか、やることなすこと何もかもうまくいかないル-ウィン。それでも、自身のシンガーとしてのポリシーは曲げない。その不器用さゆえ、周囲とぶつかることも少なくない。ルーウィンには、心を許せる友人は果たしていただろうか。

しかし、この作品がダメ男の挫折劇と言い切れないのは、ルーウィンを演じるオスカー・アイザックの、魂からにじみ出たような名演による。ルーウィンの弾き語りシーンは、吹き替えなしでこの人が歌い演奏したとのことで、その場面は際立って素晴らしい。脇を固めるのは、女友達ジーンにキャリー・マリガン(『ウォール・ストリート』での恋人役)、ジーンの恋人ジムにジャスティン・ティンバーレイク、ジャズミュージシャンにジョン・グッドマン、その弟子でドライブに同乗するジョニーにギャレット・ヘドランド(『トロン:レガシー』で主人公のサム)だ。

ライヴハウスでのルーウィンの弾き語りシーンは冒頭とラストになっていて、ラストを観たときに冒頭の場面につながっていくのだと、観る側は知らされる。ただしラストではルーウィンのライヴの後も描かれていて、入れ替わりにステージで歌っていたのは、若き日の(らしき男)だった。

関連記事

ボブ・ディラン&ザ・バンド(Bob Dylan And The Band)『ダウン・イン・ザ・フラッド ー1965-1975 地下室とビッグ・ピンクの時代ー』

去年、『我が道は変る』というボブ・ディラン活動初期のドキュメンタリーを劇場に観に行った。この

記事を読む

ザ・ハリケーン(2000年)

実在した黒人ミドル級ボクサー、ルービン・カーターの伝記的作品で、日本でも公開された映画である

記事を読む

ボブ・ディラン(Bob Dylan)PV集、スカパー!で放送

ボブ・ディラン来日にリンクさせ、スカパーの各音楽チャンネルでPV特集を放送していた。スペース

記事を読む

ボブ・ディラン(Bob Dylan)『New Port Folk Festival 1963 – 1965』

ニューポート・フォーク・フェスティバルにおける、ボブ・ディランのライヴパフォーマンスを集約し

記事を読む

デイヴ・ヴァン・ロンク(Dave Van Ronk)

『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』の主人公ルーウィンには、デイヴ・ヴァン・ロンクというモ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑