*

SAFE / セイフ(2012年)

公開日: : 最終更新日:2023/08/26 アクション

SAFE / セイフ

元ニューヨーク市警のルークは、八百長がらみの格闘家になっていた。あるとき負けるはずの試合に勝ってしまい、ロシアンマフィアに大損させてしまったことから、妻を殺されてしまう。生きる希望を失ったルークは地下鉄に飛び込もうとするが、中国人の少女が同じマフィアに追われていたのを見て、彼女を助ける。

2人は、ロシアンマフィア、彼女を連れてきたチャイニーズマフィア、ルークのかつての同僚だった汚職警官たちの、3つの勢力から追われることに。少女は、1度見た数字は忘れないという特殊な記憶力を持つことから、チャイニーズマフィアが長い番号を覚えさせていて、それは違法カジノで稼いだ3000万ドルが入った金庫の暗証番号だった。

ジェイソン・ステイサム演じるルークは、肉体派で銃使いやカーチェイスにも長けているが、その一方でマフィア同士を潰し合いさせたり、汚職警官と取引して一時的に共闘したりするなど、頭脳派の一面も見せる。そしてラスボスは、ここまで挙げた連中ではなく、市長を裏から操っていた腕利き刑事で、かつてルークの同僚の男だった。

ニューヨークが舞台でチャイニーズマフィアというと、とジョン・ローンの『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』が頭に浮かぶ。そして、ルークと少女との関係性に『レオン』を見いだす人は、少なくないはずだ。

関連記事

ブラインド・フューリー(1989年)

ベトナム戦争で被弾し、失明したアメリカ兵のニック。しかし、訓練により感覚を研ぎすませて周囲の

記事を読む

エンド・オブ・ホワイトハウス(2013年)

アメリカ大統領SPのバニングは、事故から大統領を救いはするが夫人を救うことができず、自責の念

記事を読む

ジェミニマン(ネタバレあり)

ジェミニマン(結構ネタバレあり)

凄腕エージェントのヘンリーは、51歳という年齢などから引退を考える。そんなヘンリーに、DIA

記事を読む

アサシン・クリード(2016年)

少年時代に母をアサシン装束姿の父に殺されたカラムは、2016年に犯罪者として死刑執行される。

記事を読む

世界侵略:ロサンゼルス決戦(2011年)

突如異星人が地球に襲来し、世界中の主要都市は壊滅状態に。ロサンゼルス海兵隊のとある小隊も戦地

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑