*

ポール・ウェラー(Paul Weller)『As Is Now(DVD)』

公開日: : 最終更新日:2024/02/03 CD・DVD・映像

『As Is Now(DVD)』Paul Weller

は2005年にアルバム『As Is Now』をリリースしているが、それにリンクしたDVDというのもあって、それを今回観た。

コーナーは、大きく2つある。まずは、アルバムのレコーディングの模様を捉えたドキュメンタリーだ。一戸建てを借り切ったかのようなスタジオで、ウェラーを始め各メンバーがおのおのの楽器を奏でていて、それにコメントがかぶさっている。このときのバンドメンバーは、ギターにはスティーヴ・クラドック、ベースにはデーモン・ミンチェラという、「現」と「元」のオーシャン・カラー・シーン組。そして、ドラムはウェラーとは長い付き合いのスティーヴ・ホワイトだ。

ジャム~スタイル・カウンシルというバンド/ユニットを経て、ソロ活動を行っているウェラー。がしかし、ライヴでは90年代にジャムやスタカンの曲を演奏することはほとんどなかったし、ソロの作風も自らのルーツを隠さない、ソウルフルな仕上がりのものが多かった。安易に過去の遺産にすがることをよしとしない、この人の潔さだと思う一方、これにジャムやスタカンの要素がプラスされたら、この人は無敵になるのになあ、というのが、ファンとしての正直な心持ちだった。

それが、ウェラーが自ら封印を解いたのが、21世紀に入ってからだ。『That's Entertainment』『Town Called Malice』『My Ever Changing Moods』『Long Hot Summer』などを惜しげもなく披露するようになった。そして『As Is Now』は、ジャムやスタカンを彷彿とさせるリフやメロディが組み込まれていて、しかしこれが単なる再構築ではなく、自信と風格が漂いつつも若々しく攻めの姿勢を見せるという、出色の出来になっていた。実際『As Is Now』に対する手応えを、メンバーも嬉々としながら語っている。

もうひとつのコーナーはライヴだ。の100クラブという狭いライヴハウスで(かつてやクラッシュがライヴをやっていたのと同じトコロかな)、オーディエンスはすし詰めになりながらライヴを楽しんでいた。バンドは、上記のメンバーに加えスキンヘッドのキーボーディストがいて、密度の濃いパフォーマンスだった。原曲はピアノによるイントロの『Broken Stones』が、ウェラーのギターによって始まったのはとても新鮮だった。

関連記事

ポール・ウェラー(Paul Weller)『Find the Torch Burn the Plans(DVD+CD)』

ポール・ウェラーが2010年5月27日にロンドンのロイヤル・アルバート・ホール(RAH)で行

記事を読む

ポール・ウェラー(Paul Weller)『Just A Dream(DVD+CD)』

2008年にリリースしたアルバム『22 Dreams』にリンクする、DVD+CDのパッケージ

記事を読む

ポール・ウェラー(Paul Weller)『Modern Classics On Film 90 – 01』

ポール・ウェラーのソロ活動前半を総括する映像作品集を観た。2枚組になっていて、Disc 1は

記事を読む

ポール・ウェラー(Paul Weller)@グラストンベリー2015

毎年6月下旬にイギリスで開催される、グラストンベリー・フェスティバル。今年はポール・ウェラー

記事を読む

ポール・ウェラー(Paul Weller)『Stanley Road(Deluxe Edition)』

1995年にリリースしたソロ3作目のデラックスエディションが、10周年を記念して2005年に

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑