*

ヴィンセントが教えてくれたこと(ネタバレ注意)

公開日: : 最終更新日:2023/04/09 ドラマ , ,

ヴィンセントが教えてくれたこと

アルコールやギャンブルに溺れる老人ヴィンセントは、となりに引っ越してきた小学生オリバーの面倒を見ることになる。相手が小学生でも容赦なく毒舌を吐き、競馬場やバーに連れていくなどムチャクチャなことをする。一方で、小柄で非力なオリバーにケンカのやり方を教え、男としてのあり方を諭す。

身近な聖人「セイント」についてまとめて発表する学校の課題について、オリバーはヴィンセントを取り上げることに。そして発表当日。オリバーは、毒を吐きギャンブルに執着するのはヴィンセントの表面であり、別の面を持ち合わせていることを明らかにする。ベトナムに出兵し将校を救ったこと、認知症で自分を認識できない妻を8年間看病し続けたこと、などを語り、ヴィンセント本人を紹介する。

ヴィンセントを、オリバーの母をメリッサ・マッカーシー、ヴィンセントと付き合いのある「夜の仕事」をする女に。なんと言ってもビル・マーレイで、ダメおやじぶりを発揮する一方で妻の看病を献身的に行い、それとなくだが優しさをにじませる役にハマりすぎている。ナオミ・ワッツのやさぐれ感もいい。

原題は、まさに『St.Vincent/』。女性アーティストのアニー・クラークは、セイント・ヴィンセントを名乗って活動している。この「St.Vincent」は、詩人ディラン・トマスが亡くなったニューヨークの病院名から引用されたそうで、今回のタイトルもそれに掛かっているのかも。

エンドロールが流れる中、ヴィンセントがウォークマンでの『Shelter From The Storm』を聴きながら自らも口ずさむ。ボブ・ディラン-ディラン・トマス-セイント・ヴィンセント-ヴィンセントというふうに、掛かっていたのでは?

関連記事

スラムドッグ$ミリオネア(2008年)

インドのスラム街で育ったジャマールは、テレビの人気クイズ番組「ミリオネア」に出演。次々に正解

記事を読む

スティル・クレイジー(1998年)

70年代に活動し、解散していたロックバンド「ストレンジ・フルーツ」。それから20年が経ち、メ

記事を読む

栄光のル・マン(1971年)

フランスのル・マン市で毎年開催される、ル・マン24時間レース。ディレイニーはポルシェチームの

記事を読む

ジェーン・エア(日本公開2012年)

ジェーン・エア(日本公開2012年)

中世のイギリス。幼くして両親と叔父を亡くし、叔母とその息子に虐げられるジェーンは、寄宿学校に

記事を読む

カサブランカ(1942年)

第二次大戦中、フランス領モロッコの街カサブランカ。連合軍がドイツ軍から逃れてアメリカに渡るた

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑