*

大河原邦男展に行ってきた

公開日: : 最終更新日:2021/02/19 イベント・展示など

大河原邦男展

上野の森美術館で開催されている、大河原邦男展に行ってきた。

まず、入り口脇にこの人が手掛けてきたロボット群の大きさを対比した巨大ボードがあって、これを観ただけでにやにやしてしまう。そして中に入るが、ほぼ年代順にこの人が描いたロボットたちの原画やコピーを堪能する。スタートはタツノコプロで、作品は『ガッチャマン』だった。

大河原邦男展

ゴワッパー5ゴーダム、ボルテス5、ダイターン3、トライダーG7、ダイオージャ、ダグラムなど、なつかしい作品が並ぶ。これらを観ていたのはまだ小さい頃で、とにかくロボットアニメが多かった。母親にはまたテレビばかり見てっ、とどなられてばかりだったが、今思えば幸福な時代だったかもしれない。

そして、大河原の地位を絶対的なものにした、2つの作品のコーナーに差し掛かる。『機動戦士ガンダム』『装甲騎兵ボトムズ』だ。

六本木ヒルズでもガンダム展を同時開催しており、作品のオリジナルは向こうに展示されているというのを結構見かけた。携わっているのはファーストだけなのかと思ったが、以降のシリーズにも多少なりとも関わっていることがわかった。2001年頃制作していて、911を受けて中止になってしまったという、幻のシリーズがあることをはじめて知った。

ボトムズにもそこそこスペースが設けられ、作品を展示してくれたのは嬉しかった。以前テレビかネットかで、横に人間が立って会話できる大きさでありつつ、手足を吹っ飛ばしてコクピットが無事なぎりぎりの大きさとして、アーマード・トルーパー(AT)の全長を4メートルにしたというコメントを思い出した。ボトムズは凝ったストーリーや主人公のキャラクターなど、作品そのものが優れているが、そのためにはとことんまでリアルに近づけた、「ウソの兵器の極致」であるATの存在も不可欠だった。

実は、2009年に八王子で行われたこの人の展示にも行っていた。今回は行くかどうか迷っていて、結局前売りはスルーしていた。しかし、後で後悔するのもイヤだなと思い直し、足を運んだ。感覚的にではあるが、展示数は今回の方が多かったと思う。六本木のガンダム展の半券を提示すれば、前売り料金で入れます。

関連記事

ガンプラ ボックスアート展

ガンプラ ボックスアート展(2012年3月)

2012年、渋谷のPARCOで行われている「ガンプラ ボックスアート展」に行ったことがあった

記事を読む

17時のユニコーンガンダム

お台場ガンダムUCのプロジェクションマッピングを見に行ってきた

お台場のショッピングモール、ダイバーシティには実物大のユニコーンガンダムの立像があり、観光名所のひと

記事を読む

ガンダムファクトリー

ガンダムファクトリー(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA)の冬季限定プログラムを体感

2022年3月まで、横浜の山下公園で「動くガンダム」を擁するガンダムファクトリーが開催されて

記事を読む

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM

六本木ヒルズのギャラリーで開催されている、ガンダム展を観に行ってきた。 まず最初に、ホワイトベース

記事を読む

大河原邦男のメカデザイン

大河原邦男のメカデザイン(2009年8月29日)

『機動戦士ガンダム』のモビルスーツをはじめ、数々のアニメのメカデザインを手がけてきたアニメー

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑