*

アウスゲイル(Ásgeir) JAPAN TOUR 2015爆音上映会

公開日: : 最終更新日:2024/04/09 Ásgeir , ,

アウスゲイル JAPAN TOUR 2015爆音上映会

アイスランドのが今年1月にリキッドルームで行ったライヴの模様を、渋谷クラブクアトロにて爆音上映するということで、観に行ってきた。

クアトロだからてっきりスタンディングで観るものと思いきや、なんと椅子があった。ステージにスクリーンが用意され、後方にプロジェクターが。しかしこのプロジェクターが不調とのことで、交換およびチェックが行われた。始まったのは、予定より15分ほど遅れてだった。

モノクロの渋谷の街並みを経て、リキッドのステージになったところでカラーに切り替わる。いきなりアウスゲイルその人がどアップになり、演奏がスタート。若々しくて甘いマスクの人と思い込んでいたのだが、ヒゲをたくわえかなり風格のあるたたずまいだった(でもプロフィールを確認したら21歳!やっぱり若いんだ/笑)。

透明感に満ちた音の世界、オルガンやシンセによる美メロ。観る側が抱くアイスランドのイメージを、見事に体現してくれている。かと思えば、時に炸裂するハードかつヘヴィーなリフ。ひとつのイメージに落ち着くことなく、フットワークも軽そうだ。

『Heart Shaped Box』のカヴァーは、ダークでヘヴィーな原曲をスマートでポップな曲に再生させている。そして、圧巻はやはりキラーチューンの『King And Cross』だった。本編を終えて袖に捌け、そしてアンコールに応えて再登場するところも、カメラはとらえていた。

映画のエンドロールのように字幕がひと通り流れた後、映像はアイスランドの彼らのスタジオを訪問。使っている機材の説明をひと通りした後に、日本の客の様子や渋谷の街などの印象を語ってくれた。曲が完全に終わるまでじっくり聴いてくれて、その後拍手してくれる、とか、アイスランドの建物は平屋ばかりなので高層ビルのホテルに泊まることに慣れてない、とか言っていた。

時間は1時間ちょっとくらいだったと思うが、思った以上に見ごたえがあった。今まで噂に聞いていた「爆音上映会」だが、通常の映画館の音響設備ではなく、ライヴ用の設備を使って映像を流すこと、だそうだ。

関連記事

記事はありませんでした

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑