*

ザ・ブリッジ・スクール・コンサート(The Bridge School Concerts 25th Anniversary Edition)

Bridge School Concert 25th Anniversary

が夫人のペギーと共に開催してきた、ブリッジ・スクール・コンサート。障害を持つ子供たちの学校「ブリッジ・スクール」を支援するために1986年から行っているチャリティーライヴで、2011年に25周年を記念した3枚組のDVDがリリースされた。

Disc 1と2は、ランダムにセレクトされたライヴの模様。全アーティストがアコースティックで演奏を行う。に始まり、といった、豪華アーティストたちのパフォーマンスが楽しめる。

会場は、バンドと対面するのが一般客で、ステージ後方に障害を持つ子供たちがいるという具合。は、前半は客の方を、後半は子供たちの方を向いて歌っていた。提唱者であるニール・ヤングは、もちろん自身のステージもあったが、R.E.M.のライヴにも参加していた。の『Surfin' USA』には他のアーティストたちがコーラス参加する、豪華ステージになっていた。

Disc 3は、ブリッジスクールおよびコンサートの歴史や、子供たちからアーティストへのインタビューなど。難病により両手両足の自由がきかない子供が、目のまばたきによってキー入力を行う機器を使っていた。これが20年以上も前に実用化されていることに、アメリカの早さを感じずにはいられなかった。アーティストへのインタビューは、一生懸命に尋ねようとする子供たちを優しく見つめる、アーティストたちのまなざしが印象的だった。

もちろん25周年は通過点でしかなく(4年前だし)、これからも毎年コンサートは開催されるはずだ。

関連記事

ニール・ヤング(Neil Young)来日中!?

3日くらい前だったか、ネットサーフィンしていてなんとニール・ヤングが来日していることを知った

記事を読む

THE DIG Special Edition CSN&Y(クロスビー、スティルス、ナッシュ & ヤング)

去年発売された、CSN&Yの特集本を読んでいる。 登場人物は、デヴィッド・クロスビー、

記事を読む

ニール・ヤング(Neil Young)、フジロック’01に出演

デビュー以来ほとんど休むことがなく、またその音楽性は常にそのときそのときの時代に対して敏感。

記事を読む

America: A Tribute To Heroes

アメリカ同時多発テロ事件の、チャリティー番組が放送された。被災者や被災地を復興させるための募

記事を読む

THE DIG Presents USロック 幻の名盤 featuring ニール・ヤング

USロック幻の名盤を扱ったムック本を読んだ。 名盤とされながらやっとCD化されたり、あ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑