*

エイミー・ワインハウス像(2015年1月1日)

公開日: : 最終更新日:2019/04/19 ロンドン旅行2014年12月-2015年1月

カムデン・マーケット

ユーストン駅まで歩き、ノーザンラインでカムデンタウン駅に行く。ポートベローマーケット、バラマーケットに続き、カムデン・マーケットを訪れる。こちらは、古着をはじめ若者向けのファッションが主になっているそうだ。

エレクトリック・ボールルーム

駅を出てすぐ右手側に、エレクトリック・ボールルームというライヴハウスがあることに気づく。とても狭そうで、英国人ならともかく、ワタシが知っていそうなアーティストは出てないだろうと思いつつ見てみると、2月の予定にクリブスの名前があった。

マーケット内をぶらぶら。カムデンまで来た目的はたったひとつで、の像を見るためだ。

エイミーは才能溢れる優れたアーティストで、ファンのみならずアーティストからのリスペクトも集めていた。ソウルフルな歌声と圧倒的な存在感は、まるでベテランのようだった。一方でアルコールやドラッグに依存し、ステージで嘔吐するなど奇行が伝えられ、長く生きられる人ではないだろうと思っていた。彼女は3年半前に27歳の若さで亡くなっているが、そのとき住んでいたのがカムデンだった。

銅像は去年9月に完成したが、ネットで調べてもあまり情報がなく、どこに銅像があるのかというはっきりとした場所がわからないまま来てしまった。iPad miniに収めておいた、除幕式の写真キャプチャがほぼ唯一の手がかりだった。

エイミー・ワインハウス像

写真の背景と見比べながら、マーケット内を歩き回った。そして、ついに銅像を見つけた。除幕式のときとは少し離れたところに移されていた。恐らく等身大と思われる像は、小柄で細身だった。ワタシが写真を何枚か撮ると、いつのまにか人だかりができるようになった(笑)。

関連記事

バッキンガム宮殿正面

ウエストミンスター(2014年12月29日)

朝8時30分過ぎにホテルを出る。ハマースミス駅からディストリクトラインに乗り、ウエストミンスター駅ま

記事を読む

Flowers Of Romance image

年末年始、ロンドン旅行

9連休の年末年始休を利用し、ロンドンに行ってきた。去年の9連休も行っていて、2年連続になる。

記事を読む

ロンドンへ

今日から5泊7日でロンドンに行ってきます。 現地のネット環境にもよりますが、できそうならツ

記事を読む

ストーンヘンジ

ストーンヘンジ(2)(2014年12月30日)

さて巨石群の方に戻り、3分の2ほど歩いたところで、日が傾いてきた。夕陽を巨石群のバックにするようにし

記事を読む

ロンドン塔

ロンドン塔(1)(2014年12月31日)

朝8時過ぎにホテルを出る。メンテナンスが終わり、運行再開したディストリクトラインに乗ってタワ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑