*

ロンドン旅行雑感

公開日: : 最終更新日:2020/05/09 ロンドン旅行2013年12月-2014年1月 ,

ピカデリーサーカス

観光以外の細かいことで、思ったこと、感じたことをいくつか。

【気候】
事前に調べた限りでは、気温は東京より低かった。しかしいざ行ってみると寒さを感じることはほとんどなく、たくさん用意したカイロも、使ったのはプレミアリーグ観戦のときだけ。ただし、雨は多かった。30日と2日以外は必ずどこかで降っていた。帰国後、やっぱり東京の方が寒いと実感。

【歩きスマホ】
日本だけの現象ではなく、でも、街中や電車の中でスマホに没頭している人は少なくなかった。チラ見した限りでは、機種はiPhoneが多かった。他はHTCやサムスンなど。日本製は見かけなかった。ブラックベリーを使っている人も結構いて、内心ガッツポーズ(笑)。

【車】
ロンドン名物のひとつ2階建てバスは、本数も多く、路線を覚えれば地下鉄よりはるかに便利な交通手段だ。車道を走る車も適時観察していて、トヨタ、ホンダ、日産車といった日本車を結構見た。同じ左ハンドルだから?しかし、それ以上にベンツとBMWが多かった。

【クレジットカード】
クレカの普及率がハンパなかった。ほとんどのショップでVISAかMasterのクレカがあれば支払いが可能だった。チップを渡すには現金が必要と思い、プラス予備を考慮して現金を100ポンドほど両替して持っていったが、実質必要だったのはタクシーを使ったときと、駅の有料トイレを使ったときくらいだ。

【英語】
ワタシが今まで海外旅行について足が重かった理由のひとつが言語だったのだが、少なくとも英語圏のロンドンならば、流暢な会話ができずとも、単語を並べればなんとかなる(笑)。街の看板が英語であることや、車が日本と同じ左側を走っているのにも、安心感を覚えた。

【治安】
たまたまだったのかもしれないが、被害には全く遭わずに済んだ。いちおうそれなりに警戒し、パスポートを入れるケースをシャツの中に入れて行動するようにしていた。結局使わなかったが、防犯ブザーも持参していた。

【日本人】
日本人はすぐわかられると聞いていたが、実際そうだったようだ。SOHOに行ったときにヨメさんが石鹸の売り子に声をかけられたり、のときには付近の女性に「Happy New Year~Japanese~」と言われた。

関連記事

アーセナルVSカーディフ

アーセナル VS カーディフ(2014年1月1日)

この時点でリーグ首位のアーセナル。迎えたのは、今年プレミアに昇格したカーディフだ。カーディフ

記事を読む

ホグワーツ魔法魔術学校の巨大模型

ワーナー・ハリー・ポッター・スタジオ(2)(2014年1月2日)

ブラック家タペストリーの脇から、いったん外に出る。カフェがありひと休みできるようになっていた

記事を読む

エミレーツスタジアム

エミレーツ・スタジアム(2014年1月1日)

アーセナルFCのホームグラウンド、エミレーツ・スタジアム。立派な外観を観ただ

記事を読む

クリスマス仕様のハイドパーク

ハイドパーク~スティッキー・フィンガーズ・カフェ(2013年12月31日)

バスに乗り、ハイドパークへ。クリスマスの時期には催しがあると聞いていて、少しぶらぶらする。ここで、ロ

記事を読む

オアシス『(What's the Story) Morning Glory?』ジャケ写の現場

オアシス『(What’s the Story) Morning Glory?』ジャケ写の現場へ(2013年12月31日)

オックスフォードストリートに出て、HMVに入る。目的は、日本人アーティストのCDがどれくらいあるかを

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑