*

年末年始、ロンドン旅行

公開日: : 最終更新日:2021/02/12 ロンドン旅行2013年12月-2014年1月 ,

成田空港2013年12月30日

そろそろ、年末年始のことに触れようかと。

今回の年末年始は、土日とうまく絡んで9連休になっていた。旅行に行くことは、自分の中では1年近く前から考えていた。海外へも、行って帰って来れるのに十分な日数だ。行き先はに決めていた。ロックの本場であり、ヨメさんには、かなり前に、連れていってくれと言われていた地でもあったからだ。

ガイドブックの定番『地球の歩き方』を買い、彼女に話したのが、ゴールデンウィーク頃。しかし、なにせ情報が不足しているので、ネット検索をこつこつしつつ、「イギリス」「ロンドン」のキーワードで引っ掛かるテレビ番組を自動録画しまくっては観ていき、少しずつイメージを取得していった。別のガイドブックも買い、情報吸収に努めた。

も終わった9月、旅行会社にアプローチし、ここで日程がほぼ確定。4泊6日で、飛行機は往復ともJALの直行便になった。ワタシの前回の海外旅行は、自分の結婚でハワイに行った2000年6月以来。なのでパスポートも期限切れになっていて、改めて取得した。住民票だけでなく戸籍謄本も必要だったので、手続きにはかなり手間がかかった。結局、取得できたのは10月下旬だった。

12月上旬に旅行会社に残金を支払い、飛行機のe-ticket控えやホテルのバウチャーなどを、中旬に受け取った。旅行会社のツアー利用ではなく、フリー行動にした。荷造りも行い、必要と思われるものも買い足した。100ポンドほど両替もした。しかし、おおよその行動予定は組んだものの、詳細まで詰めるまでには至らないまま、出発日を迎えてしまった。

関連記事

大英博物館

大英博物館(2014年1月3日)

10時前にホテルをチェックアウトし、スーツケースは預かってもらう。タクシーに乗り、大英博物館まで。余

記事を読む

プロディジーの電飾広告

The Prodigy NYE at O2 Arena(2)(2013年12月31日)

ニューイヤーの1分くらい前になり、場内が暗転。ステージ上のスクリーンにカウントダウン表示が始

記事を読む

ハリー・ポッター・スタジオ

ワーナー・ハリー・ポッター・スタジオ(1)(2014年1月2日)

(WJ)駅まで来たのは、映画『ハリー・ポッター』シリーズで撮影に使用されたスタジオが一般公開

記事を読む

エミレーツスタジアム

エミレーツ・スタジアム(2014年1月1日)

アーセナルFCのホームグラウンド、エミレーツ・スタジアム。立派な外観を観ただ

記事を読む

ピカデリーサーカス

ロンドン旅行雑感

観光以外の細かいことで、思ったこと、感じたことをいくつか。 【気候】 事前に調べた限

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑